桜の下の入学式

入学式5

 「お庭の桜が皆さんの入学をお祝いしているように、いっぱい咲いていますね。私は、今日から皆さんの担任となる○○といいます。仲良くしてくださいね」




 25歳前後の女教師は、緊張した面持ちで一列に腰掛けている新入学児童に優しく語りかけた。自らの名前をひらがなで大きな紙に書いた文字を一字、一字分かり易く説明した。


入学式


 新入学児童は9人。その後ろには2年生から6年生までの在校生や新入学児童のお父さんやお母さんが。演壇前の両サイドには校長先生ら教職員が、その向かい側には山梨市教育委員会の代表や私たち学区内の区長、市議会議員、PYA会長、公民館長、民生児童委員会会長、老人クラブ会長ら来賓がずらりと並ぶ。

入学式4


 在校生は、晴れ着姿の新一年生と、うって変わって、色とりどりで、まばらな、いわば、普段着。上級生になるほど身体も大きくなって、いかにも、わんぱくそうな子らも。校長先生は黒の式服に白いネクタイを結び、ほかの教職員も明らかに普段と違うように服装を正している。新入生のお父さんやお母さんも同じだ。


入学式6


 地域の小学校の入学式風景である。私たち地元民にとっては、みんなの母校でもある。もちろん、校舎も木造のオンボロ校舎から鉄筋、耐震構造のモダンな校舎に生まれ変わった。周囲の風景も変わった。水田や養蚕のための桑畑はすっかり影を潜め、葡萄園や桃畑に。そのまにまに点在したかやぶき屋根のいわゆる農村型住宅も小奇麗で、カラフルな近代住宅に変化した。




 私がこの小学校の校門をくぐったのは、ちょうど60年前。あの時も校門や校庭の周りでは、今と同じように桜が満開だった。おふくろに手を引かれて校門をくぐったことをかすかに覚えている。恐らく、今日の新入学児童と同じ心境だったのだろう。手を引いてくれたおふくろは今、93歳。足腰が不自由になった上、認知症が進み、病院生活を余儀なくした。逆算すると、今日と同じように入学式に臨んだのは33歳の春だったことになる。今の姿からは想像もつかない女盛りだったのである。満開の桜も二世に代わった。

入学式3


 話を元に戻そう。入学式の式場となったのは体育館。校長先生の案内で私たち来賓が着席、最上級生に手を引かれて、新一年生が入場すると式の開始。女性の教頭先生が新入生の名前を一人ずつ読み上げると、ちょっぴりはにかみながらも、児童たちは精いっぱいのお返事。演壇に立った校長先生は「みなさん全員の入学を許可します」とした上で「みんなが、まず、第一に元気よく、そして仲良く・・・」と緊張気味の児童たちに優しく語り掛けるように挨拶した。来賓のおじさんたちも同じように子供たちを励ました。 交通安全の黄色い帽子も贈った。


入学式2


 いわば、今も昔も、恐らく変わらない入学式の風景だが、誰もが気になるのは新入学児童の数。田舎の小さな小学校といっても私たちの時代には少なくとも40人前後はいた新入生がどんどん減って、ついに一ケタ台に。ここにも統廃合の嵐が吹きすさぶ日が来るのは時間の問題だ。おめでたの一方で、区長会はそれへの対応を考えなければならない頭の痛い課題を抱えている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どんどん地方の力が剃られその地方の良さや風習が
失われつつありますよね。
食料の自給率が低下したこと、つまり田舎の土地が
有効利用されなくなった事も要因のひとつかもしれません。

テンテンさん

 本当にそうですよねえ。私たちの地域で見られる現象は、ある意味で日本の縮図なのかもしれません。これからの地方はいったいどうなっていくのでしょうかねえ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!