FC2ブログ

若者たちのグローバル化

1.jpeg 


 長期政権を誇った安倍政権は終焉を告げ、菅政権へと移行した。菅内閣は「コロナ対策を最重要課題として取り組む」という。確かに「フレッシュ」などと、新内閣の顔ぶれに新鮮さを求めること自体、不自然な現実がある。




 中国・武漢に端を発したコロナウイルス感染症は、あっという間に地球を丸ごと席巻。世界中を恐怖と、混乱の渦に叩き込んだ。感染のスピードは信じられないほどの速さで、その数はむろん、死者の数も依然として、どんどん増大しているのだ。


 


 今や、幼い子供からお年寄りまで、「コロナ」という言葉を知らない人間はい。だれもが感染予防のためのマスクが当たり前になった。日本ばかりではない。毎日のように報道されるテレビの映像にも世界中のそれが反映されている。


2.jpeg

 地球は小さくなった。コロナウイルス感染症の地球規模の拡大は、世界のグローバル化の象徴にも見える。ICTの進化による情報共有はむろん、人々の国を跨いだ往来が活発である証左だ。サンダル履きで海外旅行する人たちが、帰国と一緒にウイルスを持ち込む。それを自国内にばらまく。感染されたことに気付かず、その人たちが、また外国へ。そんな輪廻が世界中で繰り広げられて、ネズミ算的に地球規模の感染拡大の図式を作ったのである。


 


 グローバル化の一端はこんなところにも。先頃、甲府市で「高校ユネスコ主張大会」が開かれた。山梨県高等学校芸術文化祭実行委員会が主催、同県高等学校ユネスコ連絡協議会や同県国際交流協会が共催して開いたもので、規定部門(11人)と自由部門(18人)の合わせて29人が主張を競った。規定部門のテーマは「国連創設100周年の2045年、よりよい未来を迎えるための提案」。11人の代表は「もし私が国連の事務総長だったら」とした上で「持続可能な開発目標(SDGs)達成のためにこうする」などと、さまざまな視点で論陣を張った。




 自由部門の主張は多彩だ。世界の各地で深刻化している食糧問題や貧困を論ずる人もあれば、エネルギー問題、黒人差別の撤廃やジェンダー平等の実現、さらには「同性愛婚を認めるべきだ」という主張や「LGBT」と真正面から向き合う主張も。同性愛やLGBTを真剣に論ずる若者たちにジェネレーションギャップを感じもした。兎に角、自分たちの身の回りの事象に留まらず、世界を見据え、その流れをしっかりと捉えているのだ。

 コロナ禍。むろん、発表者も、すべての参加者がマスク姿だ。


3.jpeg

 審査は、同大会を長年後押ししている山梨県ユネスコ連絡協議会と、その加盟協会(団体)の代表。県国際交流協会の代表や事実上の主催団体と言っていい県高校ユネスコ連絡協議会も、その役割を担った。高校ユネスコの代表(会長)は北杜市立甲陵高校の校長。熱心に高校ユネスコをリードしている。私も県連の立場で、審査の一翼を担わせていただいた。





 大会は昼食をはさんでの日程。審査員は昼食を取りながら意見を交換。そこでは一様に高校生たちの国際感覚に舌を巻いた。内在する国際問題を、それぞれの感覚で捉え、グローバルに向き合う姿に感動すらした。出場者の中には留学を終えた帰国子女も。



 「今時の若者」。この言葉の裏にはマイナーな捉え方が忍んでいるのだが、いやいや、とんでもない。若者たちは、あるべき世界の未来を極めてグローバルな視点で見ているのだ。日頃、新聞などもよく読んでいるだろうし、インターネットなどSNSも情報ツールとして上手に活用していることが分かる。

 規定部門の山梨県ユネスコ連絡協議会会長賞のUさん(日本航空高)は、10月24日の「第67回国際理解・国際協力のための主張コンクール中央大会に山梨県代表として出場。一方、自由部門は、芸術文化祭賞のSさん(甲陵高)と優秀賞のKさん(甲府西高)は和歌山県で開かれる「第45回全国高等学校総合文化祭」に出場する。







..ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!