FC2ブログ

三条夫人の墓所と円光院

_convert_20201019225114.jpg
円光院:富士の国やまなし観光ネットより


 墓所が先?それともお寺?「何をつまらぬことを言っているのか」。大抵の方なら、そう言うに違いないだろうが、ご住職のお話をお聞きして、ちょっとした«目から鱗»だった。所はJR甲府駅から2kmぐらい北の方角にある武田神社東側の山裾。そこに凛として佇む臨済宗妙心寺派のお寺さん・円光院。小雨に煙る庭園を背にした本堂廊下での立ち話であった。




 このお寺さんは、あの戦国最強と言われた武田信玄の正室・三条夫人の墓所として知られている。その三条夫人の戒名は「円光院殿梅岑大禅定尼」。ご住職によれば、「円光」は「梅」を意味するのだという。仏様や菩薩像に現されている、いわゆる「後光」のこと。平たく言えば、あの光の輪だ。




 「円光院」は、この三条夫人の戒名「円光院殿…」に由来して、名付けられたのだそうだ。お寺さんが先ではなく、「円光院殿…」の戒名を持つ三条夫人の墓所が先。「三条夫人はもともと高貴な生まれの方」というご住職は、言外に時の国師ならともかく、一介の僧には三条夫人の戒名を付けることなど出来なかった、と言うのである。


_convert_20201019225628.jpg
三条夫人墓:富士の国やまなし観光ネットより


 梅の花言葉は「上品」、「高潔」、「忍耐」、「忠実」。三条夫人はこの「花言葉」にピタリとはまるという。京の都で身分の高い三条家に生まれた夫人は「上品」であり、甲斐の国主・信玄の妻として、民衆や家臣を支えた「高潔」な人。さらに、親族の度重なる悲しみを乗り越えた「忍耐」、信玄に従い、国主を支え続けた「忠実」な人という訳だ。




 1582年3月、織田徳川連合軍の焼き討ちに遭い、甲州市塩山の恵林寺山門で、唐の詩人・杜筍鶴の四行詩「夏目題悟空上人院」の結句部分である、あの「心頭滅却すれば…」を吟じて死んで逝った快川紹喜国師。快川は生前、三条夫人の葬儀で導師を務め、彼女を「梅のような人」と称えた、と言われる。ご住職によれば、三条夫人は時の天皇家の血筋だった、という。

_convert_20201019225935.jpg
武田神社:富士の国やまなし観光ネットより


 戦国最強とは言え、京からは遠い甲斐の国の国主・信玄に嫁ぎ、お家の混乱の渦の中に巻き込まれる。嫡男・信義は父・信玄と対立して、甲府五山の一つ東光寺に幽閉された末、自ら命を絶ち、次男・竜芳は幼くして盲目に。「戦国の世の常」とは言うものの、娘など残る子供達も悲運の人生を送ることになる。




 信玄の跡目を継ぐのも、自らの子ではなく、諏訪頼重の娘と信玄の間の子・勝頼。勝頼は、恵林寺焼き討ちの後、織田徳川連合軍に追い詰められ、そこから東に10㎞ぐらい先の大和村(現甲州市大和町)の天目山・景徳院で自刃。武田家3代の終焉を遂げるのである。因みに、本能寺の変は、この年の6月。明智光秀の反乱が、3か月前だったら歴史は変わっていた。来年2021年は開府500年に当たる。




 甲府五山とは武田の館に程近い所に点在する東光寺、長禅寺、法泉寺、能成寺と、この円光院をいう。円光院の山号は「瑞嚴山」。「京都五山」、「鎌倉五山」をなぞらえた臨済宗の府中(甲府)のお寺だ。円光院の近くには市営の公園墓地「躑躅が崎霊園」もあって、現代の「墓地事情」を反映してもいる。ご住職との立ち話は、従弟の七七忌法要が始まるまでの、ちょっとした時間であった。(次回に続く)





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!