FC2ブログ

テレビの録画と棚ざらしのCD

テレビ_convert_20161118162854 


 お天気が悪く、畑にも出ることが出来ないし、さりとて出かける所もない。コロナ禍は、緊急事態宣言の発出の如何(いかん)を問わず、人々の足を止めた。誰もが心理的にも外出をためらうのである。



 「お~い、なにか(テレビの)面白いビデオ、録ってないか!」




 台所で、昼餉の後片づけをしていた女房に声をかけた。どうせ、この時間、テレビは、どのチャンネルも「ワイドショー」とやらで、コロナ一色だろう。≪もっ繰り返し≫のコロナの話題は正直言って、もうウンザリだ。第一、心が暗くなる。


4241103_s (1) 


 「そんなこと(リモートの操作)、ご自分で、おやりになればいいのに…」


 濡れた手をエプロンの裾で拭きながら、ブツブツ独り言を言いつつも慣れた手つきでテレビのリモコンを。女房は、そんなこともあろうと、いつも「相棒」などのテレビドラマや洋画、邦画を問わず≪私好み≫ものを録画しておいてくれるのだ。「お父さん、好きでしょう。『OK牧場の決闘』、録っておいたわよ」。懐かしい西部劇だ。 しばらくして、また…。



 「お~い、コマーシャル飛ばして(先送り)くれよ」



 「まったく~」。ここでも、ブツブツ言いながらもリモコンでコマーシャルの先送りを。無理矢理の先送りに一抹の後ろめたさがないでもないが、録画は便利。それにしても一つの番組に仕込まれているコマーシャルの、何と多いことか。女房が先送りしてくれる回数から、改めて実感した。少なくとも全体の3分に1はコマーシャル?と思えるくらいだ。




 ともあれ、録画の機能はありがたい。そん時、今では自他ともに認める「縄文大工」の雨宮国広氏(山梨県甲州市塩山)からこんなメールが。


雨宮国広 (3)


 「『所さんの目がテン 縄文時代の丸木舟作り』というテレビ番組(日テレ・朝7時)で(1月)17日、24日、31日の3週連続、私の丸木舟づくりが放送されます。是非ご覧を」

所さん (1) 
  


 「縄文大工」の雨宮さんは自らも≪縄文人≫になり切って?の生活を試み、自ら作った丸木舟で太平洋への漕ぎ出しを試みるなどユニークな男。先頃は平凡社から縄文大工を題材にした本も上梓した。雨宮さんが言う番組の録画を女房に委ねたことは言うまでもない。

雨宮国広★ (1) 




 一方、似て非なるCD(コンパクトディスク)。私の本棚の片隅には沢山のCDが重ねてある。大きな声では言えないが、中身を見たことがない。ざっと50枚ぐらいあるだろう。何時かは見る書籍の≪積ん読≫と違って、全く見ることなく、いただいた時のまま埃を冠っている。費用対効果の面からも「無駄の産物」と言ったら叱られる? みんな、お金が掛かっているCDだ。




 インデックスから多くは企業や団体の記念行事など。それなりに≪当事者≫にとっては意義深いものに違いない。私が所属しているロータリークラブも創立50周年を記念して、実行委員会が、そのCDづくりを進めている。50年の歩みや記念事業を収録しようというものだ。

 確かに、動画でまとめることは、記念誌と違った意義がある。でも、そのCD、果たしてどれだけの人が見てくれるか、と考えると、甚だ疑問。少なくとも、録画の映画やドラマのように好んで見たくなる性格のものではないことだけは確かだ。もし、雨宮さんがCDを作ると言ったら「そんなこと…」と言うだろう。







.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちわ!

海外に行って、日本語が聞こえてくると、なんか「お!」って振り向いてしまいますね。
韓国なら、日本人も多いのですが、あまり日本人がいないところで、日本語が聞こえると新鮮なというか懐かしい気持ちになりますね。

ホントですよね

 ホントですよね。外国で日本人に合うと逢ったこともない人なに、親しい友に逢ったような気持になります。CLIMB_AGAINさんが仰るように、なにかホッとした気持ちになるのです。

 日本人というか、民族意識というものが潜在的にあるのでね。
国内においても、そんな優しさを持ちたいものです。

 それにしてもコロナには困ったものですね。健康にはくれぐれも
ご留意くださいますように。
 
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!