遊びのツケ

遊びのツケ2

 たかが25日。されど25日。遊んでいればあっという間だが、自然界はそうは行かなかった。女房と二人しての弥次喜多アメリカ珍道中を終えて、山梨の我が家に帰ったら、庭や畑は草だらけ。庭の植え込みや周囲の山や林も青葉が重々しく茂り、自分のふるさとなのに、何か別世界に来たような気分にさせられた。やっぱり小ひと月の留守は長過ぎる。郵便物もいっぱいだった。



 アメリカ旅行に出たのは4月15日。さすがに桜は葉桜になっていたものの、甲府盆地一面ピンクのじゅうたんを彩っていた桃の花が標高の低い盆地の底から山に向かって咲いていた。山や森はようやく萌え始めた頃だった。それがどうだ。若葉どころか青葉に姿を変え、当時、膨らませ始めたばかりのツツジやサツキの蕾は一足飛びに花を落としていた。



遊びのツケ5


 とりわけ、それぞれに違った色の花をつけるサツキは、今度こそいい花をつけさせようと昨年6月、そのタイミングを逃さず、丹念に刈り込んだ。しかし、花見は幻に終わった。一方、畑の菜の花や春菊もお花畑に。蝶ちょが舞い、きれいなお花畑でこそあれ、とても食べられるシロモノではなかった。食べ頃だったほうれん草は、塔が立って種をつけ、これまたダメ。エンドウとタマネギだけが食べ頃を迎えていた。エンドウは紫色の花を次から次へと咲かせ、鞘をつけていくのである。



遊びのツケ3

 「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」



 桜から桃の花の季節は、ものの見事にそんな句が似合う季節に変わっていた。一本一本、丹念に剪定をして枝振りを整えた庭の植え込みも、お構いなしに、だらしなく葉っぱや枝を広げ、重苦しくさえある。そんなことはどっちでもいい。問題は畑の草だ。

遊びのツケ1


 25日の旅行中、アメリカではほとんど雨を見なかった。ところが日本ではゴールデンウイークの後半、ずっと雨にたたられたという。家族連れの行楽を計画していたサラリーマンや、それを当て込んでいた各地の行楽地にとっては恨み節だったのだろうが、自然界にとっては格好の雨だったに違いない。留守を計算して綺麗にして出かけたはずの畑も草だらけになるのも無理はないのだ。




 今がナスやキューリ、トマト、カボチャなど夏野菜の植え付け時期。サツマイモもそうだ。私は例年、ゴールデンウイークの真ん中あたり、つまり五月三日頃に植えつけることにしている。植え付けをするためには草をとり、耕運機で耕して、圃場作りをしなければならない。準備期間も必要なのだ。今年は確実に遅くなってしまった。


遊びのツケ6


 9日は朝から晴れた。久しぶりだという。時差ぼけなどといってはいられない。朝早く起きて耕運機で圃場作りに取り掛かった。私の場合、お酒を飲んで午前様になったり、徹夜マージャンをしたりで、普段不規則な生活をしたせいもあって、時差ぼけなんか感じたことはない。こんな時には≪普段の鍛錬≫が功を奏すのだ。



遊びのツケ4


 時差ぼけ云々はともかく耕耘機が動かないことにはどうにもならない。自然は正直だ。四日も五日も雨を吸い込んだ畑はとても耕運機を寄せ付けなかった。仕方なく、作業は日延べだ。この夏、自家製のナスやキューリは・・・。ちょっぴり不安になった。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!