小鳥の番いと人間の夫婦

曇り空


 久しぶりに晴れた。しかし本当の夏空ではない。この夏、あの勢いのある入道雲など一日か二日しか見たことがない。本当に梅雨が明けたのか。8月に入ったというのに、雨か曇天続き。気象台の梅雨明け宣言を疑いたくもなる。暑さはご馳走ではないが、そうかといって暑くなければ夏ではない。


葡萄1


 そんな天気をよそに、我が家の葡萄園では大房系の巨峰ピオーネが色づき始めた。その棚の下では2羽の山鳩が寄り添うように、チョコ、チョコと餌をついばんでいた。草の種だろう。広い葡萄園に隣接する植え込みでは、やはり2羽の小鳥が。こちらは緑の木々に宿る虫を食べているのだろう。カラフルで尾が長く、大柄な鳥だ。よく見かけるのだが、名前は定かではない。


葡萄2


 2匹はいずれも番い(つがい)だろう。そういえば、群れを成して動くムクドリなどを除けば、多くの小鳥が番い、つまり夫婦で行動している。何を話しながら餌をついばみ、飛び回っているのかは分からないが、仲のいい夫婦であることはおおよそ見当がつく。人間のようにつまらないことで夫婦の喧嘩などしないのだろう。


鳥


 そういえば私達夫婦も喧嘩が少なくなった。若い頃と比べればウソのようだ。60歳も半ばを過ぎ、お互い歳を重ねたせいだろうか。若い時には勤めがあったから女房と顔を合わすのは朝と夜くらいのもの。それでもぶつかった。「バカ野郎」「バカとは何よ」。おおよそ最後はこんな具合だ。


 

 現役を退いた今は毎日が日曜日。農作業や地域のことなど仕事がないわけではないが、女房と一緒にいる時間は格段に増えた。あまり役には立たないが、農作業も手伝ってくれるので、言ってみれば四六時中、一緒にいるのである。お互い、箸の上げ下ろしまで気になっても不思議ではないのだ。

1

 お互い、怒ることや喧嘩することが面倒臭くなったのか、それとも、それを飲み込める力がついたのか。どちらにせよ、歳のせいだろう。それがいいのか、悪いのか。喧嘩がないことに超したことはないが、歳のせいだとすると一抹の寂しさを感じないでもない。


 


 「居ればうるさい。でも、居なきゃ寂しい」



 仲間との飲み会や徹夜麻雀、ちょっとした旅行などで家を留守した後、女房がこんなことを言う。仕事、仕事で追われ、時には家に帰らなかったことすら多かった現役時代は、もちろんこんなことは一度も言わなかった。人間とは不思議なもの。居なければ居ないで当たり前だが、いつも居る人間が居ないと落ち着かないものらしい。


2


 普段、家庭の中で食事をする時もお茶を飲む時も、なぜか座るところまでが決まっている。寝る時も同じだ。そこが空白になった時、何か違和感を感ずるのだ。中学や高校の同級生で無尽会の名の飲み会をいくつか持っているのだが、その仲間達が年に一度実施する旅行にも女房を連れて行くことにしている。小鳥の番いと同じで、いつも一緒だ。


 

 居ればうるさい。居なきゃ寂しい。いい得て妙。亭主とはそんなもの。夫婦とはそんなものかもしれない。でも、喧嘩があった頃の方が生活に活気があったような気がする。

3


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

すてきな記事を読ませていただいて、得をしたような気持ちです。
私もいつか
「居ればうるさい。でも、居なきゃ寂しい」
って思える関係になれたらいいなって思いました
ありがとうございました

ゆめさん

 それがいいようで、よくないようで・・・。人間とは常に現状を手放しでは肯定したがらない動物かもしれません。でも、喧嘩なんてしないにこしたことはありませんよねえ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にご苦労様でした


遠方から本当にご苦労様でした。お蔭で楽しく、有意義な二日間のキャンプが出来ました。お兄上ん勝明さんが参加出来なかったのが残念です…。お帰りの中央道、渋滞で大変だったのでは、と心配していました。無事、お帰りになったご様子、安心しました。
 翌日、かの岩病院にお兄様を見舞って来ました。元気でこれもホッとしました。梁さんや陳さんたちにもよろしくお伝えください。そして変わらぬ面倒を見て差し上げてください。奥様にもよろしく。

Re: 国際子供キャンプでお世話になりました。

> ブログ楽しく拝見させていただきました。いろんな仕事をされてきたのですね。
> ユネスコ国際子供キャンプでは大変お世話になりました。
>  感想文をお送りしたいので、メールアドレスを教えてください。ジョシュアさんにも感想文のお願いをしようと思っています。よろしくおねがいします。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!