どこへ行くグループ活動

空2  


 「(前略)ユネスコ、ユニセフ。以前はもっとアクティブだったように思いますが、(ユネスコは)ユニセフに比べて、その活動が目立たなくなっているのは何故でしょう(後略)」




 8月6日付で更新したブログ「ユネスコの仲間達」に対してゴールデンチルドさんからお寄せ頂いたコメントだ。仰る通りである。「目立たなくなった」のはユネスコ活動そのものが沈滞している証拠。山梨県だけを見ても確かに、その人口は減る一方。甲府や山梨市をはじめとする各地のユネスコ協会は、人数的にも弱体化は否めない。その上、若い層の参加が少ないから、組織は高齢化傾向にある。


風景


 ユネスコ活動の沈滞傾向は、社会人ばかりではない。学校教育の場においてもしかりだ。例えば高校。ひと頃、ほとんど全てといっていい学校にあったユネスコ部は、ひとつ消え、ふたつ消え、今は40校を超す高校の中でユネスコ部があるのは10校に満たない。古くからもそうだが、その呼称は、国際部や社会部などユネスコに限らない。しかし、活動はユネスコを根底に置いた平和活動である。




 そうかと言って高校におけるユネスコ活動が衰退しきっているわけでは決してない。その活動の一環として、各高校が何人ずつかの代表を出して今でも「国際理解のための高校生の主張大会」を開いている。私はもちろん、それに参加する立場ではなく、審査員としてお邪魔するのだが、そこに登場する若者達は平和を築くための相互理解、国際理解の大切さを真剣に考え、論じている。思わず拍手したくなるほど立派だ。



高校生の主張1

国際交流・国際理解のための高校生の主張大会山梨県大会表彰式


 私はロータリークラブにも所属させて頂いている。ここでも加入人口は下降線をたどっている。若い層の加入者が減っているためだ。ひとつ私たちのクラブに限ったことではなく、全国的な傾向なのである。そんなに沢山あるわけではないが、消滅、解散に追い込まれるクラブもある。加入人口の減少に歯止めをかけなければならないのは、恐らく、ライオンズクラブなども同じだろう。




 ユネスコやロータリー、ライオンズなどに限らず、世間にあまたあるボランティアグループは、なぜか同じような傾向にある。会員の減少と高齢化、大なり、小なり同じような悩みを抱えている。一口に社会生活の多様化や繁忙化のせいばかりではない。人々の考えや志向、習慣がグループでの行動より、個や個人重視にどんどん傾斜している。もちろん個人を大切に考え、家庭最優先が悪いわけではない。最も大事なことだ。




 そういえば、ひと頃、どの地域にもあった婦人会青年団は今では完全といっていいほど姿を消した。家庭婦人は家庭婦人の立場で、青年達はまたその立場で、みんなで考えたり、行動しながら、地域にそれなりの貢献をした。それがなくなるから、人間関係は疎遠になる。私たちは、いつか知らぬ間にかそれを「都市化」という3文字に大雑把にくくってしまうのだ。今では言わなくなったが、わが女房も甲府での生活から田舎暮らしになった時、その煩わしさを言外に口にしたことさえある。でも不思議な事に、その女房がご近所の奥さん達と裸で付き合い、地域に溶け込むようになって生き生きとしてきた


花 


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!