FC2ブログ

レコードとCD

蓄音機



 我が家には100年前にアメリカで作られたという蓄音機がある。今風な言葉で言えばアンティーク○○だが、ただ部屋の片隅に置いてあるだけで、なんの用も足していない。物心ついた頃から同じ場所に空気のようにあるのだ。私の歳から考えれば少なくとも66年、恐らく生まれるずっと前の70年、80年、いやもっと前からあるのかもしれない。

 



 子供の頃、この舶来の蓄音機のサイドボードには、レコードが冊子のようになっていっぱい入っていた。レコードはジャズでもなければ演歌でもない。みんな浪曲だった。多分、江戸末期生まれの祖父母達が聴いたのだろう。レコードが何たるかすら知らない田舎のわんぱく小僧にとっては無用の長物。叩き割っては遊んだ。




 舶来の、それも田舎では珍しかっただろう蓄音機と浪曲のレコード。今考えればいかにもミスマッチだ。高校時代になって先進的な仲間の影響もあってポールアンカニールセダカにあこがれた。その仲間は東京電力の幹部・役員を経て、関連会社の社長を務めている。当時彼の父親は市長を務めていて、私のような田舎の百姓のせがれと暮らしぶりも大分違っていたのだろう。レコードを次々買ってくる、また、それが出来る少年は、仲間の間でも極めて珍しかった。


ポール・アンカ1


 蓄音機。レコード。みんな死語になった。浪曲とか舶来という言葉も同じだ。私のこのブログに時々おいで頂き、厳しいご指摘を頂く柳居子さんも、ある時「舶来」という言葉を使っていた。恐らく私たちと同世代の人間だろう。物のない時代に子供の頃を過ごした世代にとっては舶来品、舶来の文化は憧れだったのだ。




 アナログからデジタルへ。茶の間のテレビも2年後にはデジタル化するし、身の回りを見れば、知らぬ間にデジタルにどんどん移行。レコードは完全にCDに変わった。CDはコンパクトでいい。つい先日、やはり高校時代の同級生が作詞した歌のCDがホリデージャパンから発売された。レコードならさしずめA面、B 面というのだろうが、仲間の歌はそのひとつ。題名は「ふるさと」作詞:茂手木卓也。作曲:泉盛望。編曲:牧野三朗。歌手は高石正三改め真矢翔多真矢にとっては名前を改めての第一作目。気合も入っている。




ふるさと


 作詞の茂手木卓也は山梨県の石和温泉郷に程近いところにある農家の長男坊に生まれたが、大手の生命保険会社に。東京はもちろん、福島や長崎、長野など全国を股に支社長など地方勤務もして、理事・役員を最後に40年のサラリーマン生活に終止符を打った。歌詞には外から見た「ふるさと」がにじんでいる。早くも第二弾の「介護」をテーマにしたCD発売の準備が進んでいる。




 四方に連なる 山並みに ももや ぶどうの 色鮮(さ)やか
 豊かな香り 風に舞う 昔なつかし 面影残す
 ああ ふるさとは有難きかな



 鮒やほたるを 追いかけて 夕やみ遊びし この川辺
 いで湯の煙 風に舞う 流れ 絶ゆまぬ 面影残す
 ああ ふるさとは有難きかな



 竹馬の友の 思い出と 人の情けに 涙して
 明日への光 風に舞う 愛しき父母の 面影残す。
 ああ ふるさとは有難きかな



 歌詞も曲も何か純朴な唱歌を思わせるような歌だ。やはりこのブログにおいで頂くゴールデンチルドさんは歌手・清野明子の応援団だという。私は遅咲きの作詞家・茂手木卓也の応援団になりたい


           お求めは下のアマゾンをクリックしてください!



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!