国家百年の計は死語?

ダム2


 「お父さん、ダムを反対から見ればムダ(無駄)じゃない」

テレビで政府側と地方が繰り広げるダム論争を見るともなく見ていた女房が、洒落のつもりなのかニヤニヤしながらこんな冗談を言った。こうも言うのである。




 「ダムなんか造るより、高速道路料金を無料化したり、ガソリンを安くしてもらった方がいいわよ。テレビでみんな言ってるじゃない。でも、子供手当てとか高校の授業料無償化なんて反対よ。うちなんか子供居ないし、むしろ税金が高くなるんですってよ」


高速道路



 うちのかみさん、日頃、新聞をそんなに読む方ではないが、テレビはよく見ているらしい。世の奥様方をわが女房と一緒にしたら叱られるかもしれないが、男達より女性の方がテレビを見る時間が多いことだけは確かだろう。よく見ていると言うより、毎日、「ダムは無駄。道路など公共事業も無駄」と新政権が繰り返して言い、テレビがそれに尾ヒレまで付けてやってくれるのだから女房だって洗脳?されない方がおかしい。新聞はさすがに政府与党が言う「無駄」を「優先順位」に置き換えている。最近になってからだ。




 そりゃあ手前味噌だよ、と言われるかもしれないが女房なんかが平均的な日本人ではと思ったりした。実は自分だってそうかも知れない。こんな時、マスコミが大好きな世論調査をすれば、答えは言わずもがな。テレビで知らぬ間に洗脳された知識と全くの立場論がそのまま出てくるのだろう。言い換えれば損得勘定で、その先なんかあまり考えないのだ。



ダム



 「脱ダム論」を引っ提げて山梨のお隣・長野県に乗り込み、一時期、知事になった方がいた。いわば、ダムの無駄を説いた元祖と言っていい。バブル経済が崩壊して景気は低迷、人々に閉塞感が漂う中、ユニークな言動は有権者受けしたのだろう。





 落下傘でこの県に飛び降りた知事さんでなくても、20年、30年、50年、100年先を論ずるより、耳障りのいい、しかも見栄えのある目先の政策を訴える方が≪票≫になることを政治家は知っている。そのことを県民が見透かしたのかどうかは知らないが、結果的に話題の知事さんは次の選挙で落選。県を放り出された。田舎と言うか地方にあっても農業形態の変化で「水」は空気と同じになった。山も外材の流入でほとんど人々の関心をなくした。現下の経済情勢に加え、そんな社会環境の中で、誰だって目先の福祉や手当てを選ぶに決まっている。片隅では地震と同じようにいつ襲われるかもしれない洪水などの天変地変への備えや将来にわたって確保しなければならない飲料水の大切さも分かっている。




人々


 世論調査。これが曲者だ。そのサンプルはざっと3,000.回答はというと、いつも1,600程度。この数は全国でだ。人口比で見れば、山梨県の場合の回答は15に満たない勘定である。統計学的には、それでいいというのだが、素人的には素直に頷けない。それも調査は統計的な個人を特定したものではなく、電話。家庭にあって電話に出る男女の比率、年齢、地域。バランスは取れているのか。

 それはともかく、マスメディアは結果を金科玉条のように論調の楯に。支持率が高ければ、ヨイショで迎合、ひとたび落ち込もうものなら、事実上のバッシングだ。政党や政治家先生は勢いその結果を気にする。ちょっと待てよ。よく考えたら、その調査結果はマスコミ、特にテレビの論調にいつの間にか踊らされた?俺達が裏返しで出した答え、堂々巡りなんてことはないよね。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!