運のいいヤツ悪いヤツ

病院3


 人様まで一緒にしては失礼千番だが、世の中には私のようなトンマと言うか、そそっかしいヤツはいるものだ。首のリハビリ治療を受けての帰り道、石和温泉郷に程近い春日居町という所に住む親しい友のお宅にお寄りした。すぐ東隣にある畑で、野菜作りの下準備をしていた、その友の顔を見てびっくり右目の周りを、まるで狸のように真っ黒く腫らして、その目のちょっと上には絆創膏が。メガネの下だから遠くからは目立たないが、只事ではなかったことだけはひと目で分かる。



 「その目、どうしたの?」




 「うちの階段から転げ落ちちまった。今はもう腫れが引いて来たが、救急医で3針も4針も縫ったんだよ」



 そんな二人のやり取りを隣で聞いていた奥さんが優しそうな口調の中にも、ご主人を戒めるように言った。庭には富有柿が黄色く実っていた。


柿1


 「うちの主人ときたら、普段からも、そそっかしいいんですよ。二階から降りる途中、それも一番下の段からこけたんです」




 友の説明によれば、両手に電話の子機や書類を持っていたという。両手がふさがっていたから、なおのこと始末が悪かった。




 「それにしても眼球をやられなくてよかったねえ」




 「そう。幸い、こけた時、メガネが飛んでくれた。そうでなければ、レンズが割れ、それが眼球に突き刺さっていたら今頃、失明さ。医者にも言われたよ」


めがね


 「俺だってそうだ。ムチウチ症で済んだが、掘割で後ろにひっくり返った時、首ではなく、後頭部を打っていたら今頃、お釈迦さんだったよ。考えようによっては、お互い運がいいと言うことさ」


大根2



 事故はムチウチ症の私を気遣い、見舞ってくれた翌日だという。自らがそんな危機一髪の事故に遭遇するなんて誰だって思わない。「お互い、もう若くはないんだよなあ。気をつけなきゃあ、いかんよ」。そう言って帰った矢先のことだった。高校時代の同級生だから、もう67歳になる。考えてみれば、こんな私達の年齢が頭と体がちぐはぐになる歳かもしれない。自分では出来ると思っているのに肝心の体がついてこないのだ。たまに仕方なくするソフトボールや地区の運動会の簡単な競技でも、それをつくづく感ずるのである。認知症の兆しでもあるまいが、最近、なんとなくモノ忘れもする。




 人間、不思議なことに階段でも、脚立でも一番上、総じて高い所からは落ちないのだそうだ。どんな人間でも高い所にいる時には大なり小なり緊張感を持つ。しかし・・・。気の緩みにほかならない。それに頭と体のアンバランスが絡むのだから始末が悪い。




 私が通う病院でも同じようなリハビリ患者がいた。何段もある脚立の上ではなく、一番下の段から足を踏み外したのだという。「後で考えたら、こんな所で・・」。私の場合もそうだった。事故というものは、大方、そんなものだろう。人間、生きていれば何が起こるか分からない。「注意一秒、怪我一生」。昔の人はうまい事を言ったものだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよう~~!!

運がいいそうですよね~~!!
思い様で運はみんな好い方向に向いてきますよね。
私は基本的には何でも運がいいと思う事にしています。

物忘れは~有ります。 厭と思いますが仕方がないです。

今日は秋日和です。

etsukoさん

 そうですね。このくらいだったら良かった。運がよかっった。と、考えれば、何事も明るくなりますよね。人間、生きていく上で大切なことだと思います。ありがとうございました。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!