お辞儀と握手

 案の定だ。先頃、初来日したオバマ米大統領が天皇・皇后両陛下謁見の際に見せたお辞儀の仕方。「あんなにへりくだる必要はない。アメリカの権威に関わる」。米国内には大統領のお辞儀の仕方に早速、クレームがついたという。アメリカ人と日本人。受け止め方の違いこそあれ、オバマ大統領のお辞儀をテレビの映像や新聞の写真で見たとき、誰しもが「おやっ」と思ったことは確かだろう。90度に近いほど頭を下げている姿だった。


オバマ来日


 「郷に入れば郷に従い」。日本にはこんな言葉がある。オバマ大統領や米国政府は、そんな日本の文化を斟酌したのだろう。私は何とはなしに、概念的には一抹の違和感を覚えながらも、大統領の取った態度に好感を持った。権威ぶらないその仕草に、むしろ愛嬌にも似た親しみを感じた。一方で、大統領の仕草に異議を唱えるアメリカ人に、大国がもたらす、ある種の覇権主義を垣間見見た。




 お辞儀と握手。伝統的な文化の違いでこそあれ、本質的には同じでは・・・。初対面ではこれからの友好をお互いに誓い合い、再会の時は、それを喜ぶ。お互いの健康や平安を念じ合う場でもある。そこに共通してあるのはお互いに尊敬し合う心、思いやる心があることだ。お辞儀と握手は、その動作の違い、と言ったら言い過ぎだろうか。特にお辞儀は目上の人への敬意を表す仕草でもある。


握手

 日本人にはお辞儀が似合う。しかし、政治家、特に外交に携わる場合、ご法度だという。握手はお互い目と目、顔と顔を向き合って交わすから対等感が生まれる。これに対してお辞儀はそれをする習慣のない相手には従属感をもたらすし、傍から見ても、そう思えてしまうというのだ。




 もう30年も前の若造の頃だった。所は国会の自民党幹事長室時の幹事長は内田常雄氏。あのロッキード事件が明るみに出て、自民党単独政権が末期に近づいていた頃だ。内田は幹事長就任の時、自ら「青天のへきれき」と言ったくらいだから世にあまり知られていない方だが、この方ならみんなご存知。安倍晋太郎氏だ。後の総理大臣安倍晋三氏のお父さんである。たまたま仕事で幹事長室にお邪魔していた時、安倍晋太郎が旧ソ連からの帰朝報告にやって来た。定かに記憶していないが、当時、安倍は外務大臣だったか,それとも特命大使だったか・・。


安倍        安倍晋三


 内田によれば、安倍は当時のソ連首脳(ゴルバチョフ?)と堂々と握手し、すかさず抱きついて友好ぶりを強調したという。「あれでいい。そうでもしなければ大国との対等な外交なんか出来っこない。幸い、あんたは身体もでっかいしなあ~」。内田が安倍に言ったのは政治家の本音だろう。つまり、頭を下げてはいけないというのだ。政治の世界の駆け引き。突っ張りでもある。今度の場合のように大国のオバマ大統領が頭を下げるからいい。でも、その反対なら・・。


稲穂


 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。人の成熟の証をいう例えだ。日本にあっては頭を下げることは美徳。しかし、それがしっかり出来ないのが、またお辞儀なのかもしれない。ただ、お辞儀の不合理を感ずることもないでもない。初対面の名刺交換である。へりくだればへりくだるほど相手の顔も見ずに終わってしまうのだ。それでは友好は生まれない。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!