FC2ブログ

人生への扉

風景



 晩酌をしながらテレビを見ていたら野村克也元楽天監督が、その選手たちに言った「心が変われば人生が変わる」という言葉が引き合いに出されていた。その話のコーデネーターをしていたのは松岡修造。プロテニスの元アスリートだった。野村元監督も野球という世界のいわばアスリートなのだ。「心が変われば・・・」。人間、誰もが大なり小なりこの言葉を言われたり、噛み締めたりしたことがあるはずだ。親から、先生から、時には先輩から・・・。多くは戒めの言葉であり、野村監督が選手たちに言ったように、ある意味、叱咤激励であったり、しごきの言葉であったかもしれない。



選手



 実は私もこの言葉が好き。好きというより、只でもズボラで体たらくな自らの戒めにしている。こうしてパソコンを叩く机の脇に張り紙しているのだ。「お前のようなヤツには絶対この言葉が必要」と思ったのだろう。親しい友がプリントして持って来てくれた。表題は「人生への扉」。誰が考え、誰が作ったかは分からないが、うまい事を言ったものだ。




    心が変われば、態度が変わる
  態度が変われば、行動が変わる
  行動が変われば、習慣が変わる
  習慣が変われば、人格が変わる
  人格が変われば、運命が変わる
  運命が変われば、人生が変わる



 


 そのプロセスはともかく「心が変われば、人生が変わる」。まさに言い得て妙。誰だってこれに反論は出来まい。しかし、簡単に行動に移せないのが人間かもしれない。その大切さはみんな分かる。私なんか壁に張り紙しながらも、一向にそれがちっとも実現出来ないばかりか、近づく事すら出来ないのだ。家庭という一番小さな社会にあっても、心が変わらないから毎日の生活態度も変わらない。だから行動も変わらないし、習慣も変わらない。そんなヤツに人格が変わるはずがないし、運命も、ましてや人生も切り開いていけっこない。ふがいない自分にうんざりする。



人生への扉


 勝負や記録に挑むアスリートたち。過酷ともいえる訓練にも耐える。人の意見、忠告にも真摯に耳を傾け自戒もする。それをバネに次への挑戦もする。それがその人の運命を変え、人生を変えるのだろう。そのこと自体は私のような凡人でも分かる。肝心なのは、それが出来るか出来ないかだ。凡人と非凡のその差がそれぞれの人生の、また運命の差として表れるのかもしれない。


選手2



 同じテレビの番組で、電卓の全国大会に臥薪嘗胆、挑む女子高校生クラブを取り上げていた。顧問教師や厳しい臨時コーチの指導に涙ながら食いついて行く女子高生達の姿に感動した。わずか16~7歳の女の子。すごい。その技術もさることながら、その精神力に脱帽した。なんでもそうだ。本気にやる気になれば、人間、びっくりするようなことまでやってのけ、到達するものだと。いい歳をしたオジサンが女子高生に改めて教えられた。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

2010年賀

あけましておめでとうございます!
  〓謹賀新年〓
    2010寅
千里を走る寅ちゃんの世
ご健勝をお祈りします!
本年も何卒宜しくお願い致します。
沖縄からのご訪問でした。(^-^)♪

マロヤさん

 早々の賀メール、恐れ入ります。こちらこそ宜しくお願い致します。新しい年がいい年でありますように・・・。空っ風が吹く山梨の地からお祈りしています。

No title

『心変われば人生変わる』 とは言うものの 我々の世代に与えられた選択肢は、幾らもないのかなぁ などと考えています。
今年も宜しく。 

その後 首の具合は如何ですか

No title

 確かにそうですよねえ。その人が生きる時代とか、社会、環境などによって人生への扉は違うのでしょうね。今も昔も変わらないのは人との出会ではないでしょうか。良くも悪くも、そうした出会いが、その人の運命や人生を変えていくきっかけになるような、なったような気がします。
 私は人との出会いを大切にしたいと思っています。何のご縁か、こうしてブログでお会いした柳居子さんを始め、皆さんに目には見えない何かをいただいているのですよねえ。人に出会わなければ、喧嘩をすることもないし、議論をすることもない。出会いとは摩訶不思議だと思います。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!