FC2ブログ

同級会の近況報告

 新年恒例の同級会で近況報告の順番が廻ってきた時、仲間の一人がこんなことを言った。

 「俺は今でも毎朝、英字新聞を読んでいる。そこで感ずるのだが、英語の表現はいつも端的だ。日本語のように薀蓄もなければ、受け止めようによって解釈の仕方が微妙に異なることもない。英語は単純に人の意思を伝えるからいい」


同窓会3  


 確かにそうだ。逆から言えば、日本語ほど曖昧な表現が多い国語はないのかもしれない。英語ばかりでなく、中国語だってそうだ。ストレートに表現する。日本人は、その都合によって言葉をぼかし、相手もそれなりに理解する。いわゆる「玉虫色」などという言葉があるように臨機応変に言葉を操るのだ。


 英字新聞j


 見方によれば、言葉自体に薀蓄があるから文学的な表現もし易いのかもしれない。反対に、その曖昧さが外交には極めて不都合だろう。私達素人でも外交という舞台で、いわゆる「玉虫色」の表現が理解出来ない外国人に、それが通ずるわけがないし、トラブルの原因になることも容易に想像できる。



同窓会2  


 毎朝読むという英字新聞の話から言葉の違いをさらりと説いたこの男は、その風貌から言うと街の不動産屋のオヤジといった感じだが、れっきとした公認会計士。現在は東京・八王子市の代表監査委員も務めている。子供の頃から勉強家だった。山梨県は甲州市(旧塩山市)の山家の生まれだったせいか純朴。今でもわが道を行く、その面影を失っていない。





 恒例の新年会に集まったのは、母校・日川高校時代の仲間達だ。いつもの年より参加者が少なかったが、みんなで和気あいあい、酒を酌み交わした。歳が歳だから総じてみんな職場をリタイアした連中。先の公認会計士や市議会の議長、お寺の住職、大学の非常勤講師、市の教育委員、それに果樹農業などの自営業者を除けば、みんなそこそこの悠々自適。いわゆる「毎日が日曜日」だ。



同窓会2010


 だから近況報告も現役時代とは、ちょっと違ってくる。孫の話健康の話。もうひとつ目立ち始めたのが「ボケ防止のために・・・」という冠言葉だ。その一人、わが国きっての葡萄郷と言っていい勝沼町で一丁五反もの葡萄園を栽培する篤農家の男は「最近、同じことばかり言って女房や息子夫婦、孫からも笑われる」と話してみんなを笑わせた。同級会にとどまらず、毎週のようにマージャンをする仲間だが、どうしてどうしてボケどころか一番しっかりしている。慎重に、しかも正確に事を運ぶ。


同窓会  


 仲間たちの近況報告に先立って拝聴するのが恩師先生のご高説。お三人の恩師にお出で頂いたのだが、お一人は戦争体験を、お一人は十か条からなる人生の節制訓を、またもうお一人は、先頃、発売されたCDのカップリング曲「ふるさと」を作詞した同席の教え子をおかずに、これまた同じお説教じみたお話を・・・。話は長い。その上「おい、これ」だ。50年前の悪がき時代の教室が蘇える。教師はいい。何時になっても無邪気で威張れる先生でいれる。




 「天地の正気 甲南に・・・」。最後はみんなで校歌を噛み締めるように歌って散会。タクトはかつての音楽部の部長。応援の指揮はやはり、みんなと同じ≪日川バカ≫の元郵便局長と暗黙のうちに決まっている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

人気ブログランキングへ  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おめでとうございます

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいね

新年早々気になることがあります
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

いま大人が反対しないと今後子供たちは
日本人に不利な国に生きなければいけなくなってしまします
外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!