FC2ブログ

言葉のマジック

 口から出任せ、と言ったら言い過ぎかもしれないが、口ばかりで実行が伴わないことを「舌先三寸」という。たいそうごもっともなことを言うのだが、いつも口先ばかり、という人もいないでもない。そうありたくはないし、そんな人間はやがては人の信頼を損ねてしまうのは世の常だ。


国会議事堂


 最近テレビを見ていて「おやっ?」と思うのが「国民のため」と言う言葉だ。わが国のリーダーである総理大臣だから、当然と言えば当然。鳩山さんは言葉の節々に必ずといっていいほど、このフレーズを使う。閣僚達も同じだ。政権を支える民主党の幹事長・小沢さんもそうだ。党の議員達もテレビの討論番組に出てきて、やっぱり同じことを言う。




 「国民のため」。この言葉の響きはいい。「お前達のために・・・」というニュアンスと違って、その響きはいかにも謙虚で、耳障りがいい。私なんか単純だから「今度の政権は私達、国民の事を本気で考えてくれている」と、なんとなく思い込んでしまう。まるで枕詞のように、また申し合わせたように、この「国民のため」を使う。こんな総理大臣や政治家がこれまでいただろうか。


通勤


 でも待てよ。私達はこの言葉のマジックにかかっていないだろうか。勝てば官軍・錦の御旗のように、テレビドラマ「水戸黄門」に出て来る印籠のように、いかにも正義ぶっていないだろうか。一見、謙虚な物言いの裏で「国民のため」を金看板に反対意見を封じ込めて、物事を強引に推し進めようとするしたたかさが見え隠れするのだ。




 その鳩山さん。内閣発足当時の衆・参両院の本会議や予算委員会で、野党に転落して間もない自民党の追及をかわす手段として失礼千万、こんな言い方をした。



 「あんたにだけは、そんなことを言われたくない・・・」


 事あるごとに発した、この言葉と前後して言い出した「国民のため」という言葉は、それといかにも対照的。鳩のようなクリクリした目を、さらに大きくして言ったものだが、この大柄な言い方は「一国の総理たる者・・・」の一発で、あえなくダウン。「あんただけには言われたくない」。ご本人は本気で言っているのだろうが、売り言葉に買い言葉。茶の間からみれば、まさに子供の喧嘩にも等しい。


総理大臣官邸


 「国民のため」とはいったいなんだろう。枕詞のように口を突いて出て来る「国民のため」は、本当に国民のためなのか。その裏づけがあってのことなのだろうか。熟慮した結果なのだろうか。「人民の 人民による 人民のための 人民の政治」(government of the people by the people for the people)。アメリカ合衆国第16代大統領エブラハム・リンカーンの有名な演説の一節だ。




 民主政治の原点が、限られたフレーズの中に見事といっていいほど凝縮されている。「国民のため・・・」。ぶら下がり取材も含めて、記者会見などで口を開けば事ある度に出て来る薄っぺらな言葉とは、誰が考えても違う。確かに「政治は言葉」という。でも、言葉のマジックで翻弄されたら国民はたまったものではない。不況をよそに何事もないように新しい年がまた動き出した。今年こそはいい年であって欲しいものだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

本当にそうですね

やまびこさんこんにちは。
まさに仰る通りですね。私も今の政権、内閣すべてにものすごい欺瞞と幼稚さを感じて、先行きに大変危惧を抱いています。
私のブログではあまりに畑違いなので政治関連の話題は書きませんが、政府は急ぐ失業対策も景気対策もそっちのけですし、
聞いたこともないような左よりの政策を無理に進めようとする姿勢も不安をあおり、政権を取る前から心配していました。

総理も幹事長も内閣のさまざまな閣僚もみんな
【国民】という言葉をまるで何かの免罪符のように使って
その実、密かに独裁が始まっているのでは?
などと考えてしまいます。
やまびこさんはどうお考えですか?

evlfewさん

 私もそう思います。今の内閣、政権与党の言葉をお借りすれば「国民がみんな、そう思っている」と思います。民主主義を標榜し、それを希求するとすれば、独裁的なやり方は絶対ダメですよね。
 政治権力が司法を押さえつけるようなことがあってはなりません。もしそんな事があったら、世も末、どこかの国と同じになってしまいますものねえ。時の権力者である個人と司法の対決、などと言う言葉が出てくること自体、言語道断、どこかが狂っていると言わざるをえません。
 三権分立、日本の司法はしっかりしていると信じたいし、そうでなければ、私達国民はいたたまりませんものねえ・・・。弱い者は簡単に裁かれ、政治権力者は別、と言うのでは、みんな納得が逝かないと思います。素朴な国民感情だけにとどまりません。

No title

こんにちは!!
ブログ村繋(地域生活)がりで
ご訪問させて頂きました。
愛媛大洲のこうしんです。
ブログ先輩のあなた様に近づけるように
頑張りたいと思います。
ボチボチですが、宜しくお願いします。
ご挨拶に「ポチ」させて頂きますね。
http://koushin.i-yoblog.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柳居子さん

>ご指摘、ありがとうございました。いつも恐縮です。感謝しています。
 寒い折です。健康、特に風邪にはご留意くださいますように。ありがとうございました。

こうしんさん

 こちらこそ宜しくお願い致します。私はもう何年も前になりますが、奥道後にお邪魔させていただいたことがあります。いい所でした。機会があったらまた行きたいと思っています。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!