不摂生のツケは何時払う?

 「人間なんて分からんもんだよなあ。あいつのように、規則正しく、言ってみれば模範的な生活をしているヤツが、病気になり、俺やお前のように、いい加減な生活をしたヤツが病気にならない。神様のやり方、間違っているよなあ・・・」

自然


 つい先頃、親しい仲間が、やはり友達の検査入院の結果を私に告げながら、こんなことを言った。三人は高校時代の同級生。友の検査入院を知らせてくれたのは、このブログでも紹介したことのある男で、大手生命保険会社の理事を定年で辞め、CDのカップリング曲「ふるさと」を作詞したり、今年から地元・笛吹市の教育委員も務めている。




 一方、検査入院したのは、石和温泉郷に程近い所に住むその男と目と鼻の先に住んでいるから、にわか百姓の良き相談相手でもある。私にとっては、こうしてパソコンを叩き、ブログに興味が持てたのも、その男のお陰。私はパソコンの、ブログの師匠だと思っている。足を向けては寝られない立場だ。


パソコン  


 お酒も飲まなければ、タバコも吸わない。早寝早起きをし、健康づくりのため、出来るだけ車を避け自転車で動く。私の家とは約8㌔。それも傾斜地なので坂道が多いが、平気で自転車に乗ってやって来る。奥さんとご一緒に山歩きもする。野草や野の花にも興味を持ち、趣味のクラフトの指導をしたり、農業のNPO法人の指導役を買って出たりもする。やはり奥さんとご一緒の外国旅行だって安易なツアーではなく、リュックを背に自然を愛でて歩く。

 サイクリング2  


 冒頭の友が言うように、まさに模範的な生活をしている男だ。片や、今でこそそれが出来なくなったが、ひと頃は大酒を飲み、不規則の極みをやって来た私達。バカと言われるかもしれないが、一升酒も飲んだ。歳とともに酒量は減ったものの、晩酌は欠かさないし、これまたアホウと言われるかもしれないが、その量は他人(ひと)より多い。不規則な生活態度が一夜で改まるはずがないから、言ってみれば、この男とは月とスッポン


酒


 検査結果は気管支喘息と心筋梗塞。「俺、生死の境まで行って来たよ」。同級会の幹事役をしっかりやってくれた、この男はパソコンのメールで、こんなことを書いて来た。




 「一日一日を大切に風邪を引かないように注意しています」


 その後には「初日の出 富士の高嶺に 紅を引く」という句が。意味深な句だ。それにはこんなコメントも。


 「化粧して紅を差した情景です」



 一病息災という。こういう人ほど長生きをするのが世の常。こうして人ごとのように講釈している、俺達に待っているのは・・・。どうしてって? いい加減な生活をしたツケは何時か払わなければならないような気がする。この男が幹事役をしてくれた同級会にお越し頂いた恩師先生も私達に人生の節制訓を説いてくれた。私たち自身の日常にだって、つまらぬ事で惹き起こしたムチウチ症や階段でこけての怪我という天誅もあった。好意的に解釈すれば、注意信号を出してくれている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!