FC2ブログ

女性天国へ着々と

国会予算委員会
 


 政治家や、その動きを伝えるメディア関係者の中にも女性の姿がどんどん多くなっている。第174通常国会が始まった。例えばだが、衆・参両院の本会議場がテレビカメラで大写しになる。そこに映し出される女性議員がなんと増えたことか。赤、白、黄色。女性の衣服はカラフルだから、すぐ分かる。かつての小泉チルドレンと言われた人達、つまり、小泉政治のしっぺ返しで野に下った人達に変わって登場してきた小沢ファミリーと言われる方々の中にも女性がなんと多いことか。




 攻守ところを変えた与野党を問わず、いずれもお若く、美貌に富んだ方々が多い。そうした方々や総理大臣、閣僚などの動きを取材する、いわゆるぶら下がり取材の記者キャスターをみても女性が知らぬ間に増えている。そればかりではない。事件記者や芸能人を追い回す芸能リポーターに至るまで女性がどんどん幅を利かせている。男なら逆に躊躇し兼ねない所までマイク片手に黄色い声を張り上げながら食いついていくのだ。「おや、おや」と思えるほど女性は頼もしい。


衆議院本会議場  


 女性の進出は国会ばかりではない。都道府県や市町村の首長、議員に至るまで女性がジワジワとその数を増している。知事を見ても北海道は現に女性だし、先頃までは大都市の大阪や千葉の知事も女性だった。国会議員、道府県知事、都道府県・市町村議員まで候補者選びで手詰まりになれば、必ず、と言っていいほど女性の名が挙がり、それが案外、功を奏すのである。政党によっては女性票を狙ってハナから女性をぶつけているところも。




 民間にあってもこの傾向は同じ。データがないのではっきりしたことは分からないが、企業のトップだってひと昔前より女性の存在感は増しているはずだ。メディアに登場してくる人達を見ても知的職業と言われる評論家作家弁護士などの中にも女性が目立つ。私達の歳から言って、普段あまり接する機会が少ない学校をみても、特に小学校の場合、女教師がなんと増えたことか。




 その学校の中でリーダー役の児童会長さんも女の子がかなり多いはず。中学や高校だって同じかもしれない。これも例えばだが、かつてはバンカラを良しとしていた私の母校・日川高校は、そのシンボル的な存在だった応援団までひと頃、女性に席巻された。


応援団長  
山梨日日新聞miljanから
日川高第61代応援団長 大竹みずほさん(右)


 むしろ、女性の台頭は子供たちの方が目覚しい。作文、標語、書道、絵画、工作。さまざまなコンクールで、ふたを開けてみると、上位に座っているのは決まって女の子だ。会社の入社試験をすれば、これまた上位は大方を女性が占める。大人の世界で女性が幅を利かす根拠、下地はちゃんとある。身の回りの日常を見ても、家事の合理化などで時間が出来たオバサン達は、職場であくせく働く亭主をよそに健康ジムに通い、コンサートや観劇を楽しむ。残業亭主は帰りがけに縄のれんで安酒を引っ掛けて、上司の悪口や愚痴でも言っているのがセキの山。通勤のスタイルによって飲酒運転の取締りが厳しいから、その安酒すら飲めない亭主族も。日本はやがて女性天国に・・?残念だが、うちは既にかみさんに≪占領≫された。「それでいいんだよ」と言う人がいるが、それホント?




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

新バナー  ← 「甲信越情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

570人いる新幹線の運転手の内 女性は40人だそうです。数字の多寡より 女性運転手というのが我々の年代にはショックですなぁ。

柳居子さん

 そうなんですか。新幹線の運転士にも立派に女性が頑張るようになったんですねえ。日本では初めから女性だったスチュワーデス、いや、飛行機の客室乗務員。これが外国のように男が入ってくる?そんなことどうでもいいんですが、「客室乗務員」。何とも響きが悪い。どうしてスチュワーデスがいけないの・・・・?。まったく、日本人、ヘ理屈が多くなりましたよねえ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!