蛙っ跳びとウサギっ跳び

ハイビスカス


 行ったり、来たり。私がいつもお邪魔させて頂いている沢山のブログの中に、蛙をハンドルマークに使っている方がいる。「マロヤ」さんというのだが、その顔はなんともひょうきんで、一度拝見しただけでも忘れない。グリーンの多分、ガマ蛙だろう。興味深い沖縄の文化を伝えてくれている。




 は蛇と違って愛嬌がある。「蛇のようなヤツ」とか「蛇の生殺し」などといった具合に蛇はいい例えには使われない。これに対して蛙は「蛙っ跳び」などと、その動きを想像しただけでも面白い使い方をされるのだ。蛙と蛇は体形や行動パターンがまったく違うし、イメージ的にも可愛くもあれば、憎らしくも。「古池や・・」。蛙は俳句にも登場する。

蛙

 「蛙っ跳び」と「ウサギっ跳び」。人間がやる蛙っ跳びは蛙が動く様を真似したものだろう。一般には「ウサギっ跳び」と言うのだが、その様がよく似ているので、ここでは「蛙っ跳び」と置き換えさせて頂く。主にはスポーツの世界で足腰の鍛錬に使った。先輩後輩の間柄が厳しい運動部では何かのペナルティーとして、この蛙っ跳び、ウサギっ跳びを強いられるのだ。これがきついこと、きついこと。歯を食いしばってやったこともある。

ウサギ  
 これも今や昔の話。スポーツの世界でも完全に姿を消した。足腰の鍛錬のために良しとされたこの動作は筋肉運動によくないことが科学的に証明されたのだそうだ。科学とか、へんてこな理屈になぜか逆らう自分を時々、バカだなあ~と思うのだが、釈然としないと言うか、一抹の寂しさを覚えないでもない。




 理屈とか科学。全ての世界に必要だし、基本であることに違いない。特に究極を追求するアスリートにとっては絶対に無視できないことなのだろう。100分の1秒、1,000分の1秒を競う世界では当たり前のことだ。あらゆる無駄や障害を排除し、有効な能力の発揮を求める。またそうしなければアスリート足り得ないのである。


陸上


 ただ、この科学と根性の醸成は別問題のような気がするのだ。水泳や陸上などコンマ何秒を争うスポーツとは対照的なボクシングや相撲など、俗に≪ハングリースポーツ≫と言われる格闘技の世界。例えばだが、わが国の≪お家芸≫とまで言われたこれらのスポーツが、皮肉なことに、この≪科学≫が台頭し始めた頃と符節を合わせるように、どんどん地盤沈下した。いわゆる根性と言うものがスポーツの世界でも、ないがしろと言わないまでもおろそかにされた証のような気がしてならない。根底にあるのは科学万能、理屈の教育にあるのではないかとさえ思ったりする。

 
ボクシング

 極ありふれた日常生活の中で、足腰の筋肉を弱くしているなあ~と思うのが便座のトイレ。あれは確実に足の筋肉の退化に一役買っている。それが証拠に和式のトイレに入った時、座るのがえらいこと、えらいこと。ましてや立ち上がる時もだ。「歳のせいだよ」と言われてしまえば、それまでだが、毎日繰り返す当たり前の動作や習慣は、確実に人間の身体の機能を変えていく。科学とか物理を考えない蛙やウサギはいい。本当の逞しさはそちらの方にあるのかも。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!!

こんばんは!!
私もマロヤさんと繋がって
置手紙を通して、アドバイス頂いています。
今月末までお休み、復帰心待ちにしています・・
今日はこうしんのプライベート
記事ですがお許し下さい。
2月22日は、こうしんの記念すべき日なのです。

こうしんさんへ

 記念すべき日。さて何でしょう。誕生日? それとも結婚記念日?
 いずれにしてもいい日なのでしょうね。誕生日とか結婚記念日を問わず、人にはそれぞれの「記念すべき」日や時があるものだと思います。大事にしたいものですね。
 今日は22・2・22.同じ数字が5つ並ぶことはもうないでしょうね。日本人にとってはこれも記念すべき日かもしれません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!