若い畳屋さんの夢

桜


 「風さそう 花よりもなお 我はまた 春の名残を いかにとやせん」




 ご存知、忠臣蔵に登場する播州赤穂の藩主・浅野匠頭(守)の辞世の句だ。もちろん、まだまだ寒さは続くが、とっくに立春を過ぎて暦の上ではもう春。だんだん日も長くなり、日差しもひと頃とは、なんとなく違う。庭先の紅梅や白梅も蕾をほころばせ始めた。




 浅野匠頭が辞世とした「風さそう 花よりもなお・・・」の「花」はもちろん桜。匠頭が殿中(江戸城)・松の廊下で高家筆頭・吉良上野介に刃傷に及び、即日、切腹させられたのは元禄十四年三月十五日。そんな桜の季節ももうすぐそこに。


浅野
浅野匠頭

 松の廊下での刃傷は、公式行事の指南役でもある吉良上野介への賄賂が足りなかったことを良しとしなかった吉良の意地悪が原因、というのが物語の筋書き。賄賂政治。政治の世界は400年近く前の江戸のその頃も、今とそんなに変わらないらしい。




 物語に登場する吉良の意地悪は幾つもあるのだが、その一つに朝廷の勅使接待役に任ぜられた浅野に吉良が座敷の畳替えの慣習を教えなかった下りが。土壇場でそれに気付いた浅野家家臣は大慌て。江戸中の畳職人を駆り集め、一夜のうちに200畳もの畳を入れ替えてしまうのである。これも今風に言えば、会社思い、主思いの部下とその営業力、さらに、それを支える普段の人と人との交わりの大切さが。それにしても、この時代、寺社仏閣はもちろん、庶民の家もセレブの武家屋敷もみんな木造建築。当然のことながら大工さんも左官屋さんも畳屋さんも健在だったに違いない。


畳替え  


 わが国の住宅様式はガラリと変わった。木造に代わって鉄筋の建物が増え、木造にしてもモルタル式。少なくとも左官屋さんの出番は減った。家の中に入れば、和室が減ってフローリングの洋室に。畳屋さんだって飯の食い上げだ。職人さんは減る一方だから、いくら会社思いの社員がいたって一夜にしての畳200畳の入れ替えなど神業に等しい。


畳2


 我が家でも数年前、リフォームした折に、だだっ広い田舎家の畳の間をフローリングに変えた。残した畳の間は奥座敷と中座敷の2間だけ。合わせて20畳だが、その畳を入れ替えることにし、親しい友達に知り合いの畳屋さんを紹介してもらった。この畳屋さん、40歳そこそこのアイデアマンで新聞やテレビなどに時々登場する。システムエンジニアの仕事に後ろ髪を引かれながらも曽祖父の代から続く畳店を継いだ。1級畳技能士の資格も。



畳4    畳3


 「でも親父や祖父と同じやり方をしていたら、間違いなくこの商売は壊滅する。アイデアと工夫で、その機能や温もりなど魅力をアピールする一方、畳を新しい住宅様式に合わせて改良したり、お客さんや大工さんなど異業種の人達との双方向での情報交換もする」


タタミワールド
画像:「タタミワールド」HPから


 店の名前も「〇〇畳工務店」から「株式会社タタミワールド」に。インターネットのHP(http://www.tatami-world.com)も大工さんたちのHPとリンクするようにした。ドイツやフランスの若い大工さんとの研究グループも立ち上げた。日本の住宅文化と外国のそれを理解し合うための相互交流も始めている。斜陽産業にあえて帰ってきたこの若者の秘めた夢はでっかそう。ホテルや旅館の風呂場に畳が敷かれる時代でもある。

スリッパ
「タタミワールド」の い草スリッパを愛用しています。


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

大変お世話になりました。

富士の山ちゃん

こんばんは。

先日は、大変お世話になりました。
奥様には、お昼ご飯や、
お伺いするたびに、過分なおもてなしをして頂いて、
ありがとうございました。
よろしくお伝えください。

また、ブログにて、ご紹介頂き、ありがとうございます。

少しずつですが、がんばって行きたいと思いますので
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。


ときどき、お邪魔させていただきます(^^)


タタミワールドさんへ

 頑張ってください。同業種はもちろん、異業種の方々との開かれた情報交換や交流を大切になさってください。そこに必ず、道を開く鍵があると思います。
 人間一人の知恵など、所詮、一人は一人。多くの知恵を少しずつでもいいから寄せ集めたら思いもよらぬものが生まれるのでは、と私は思うのです。
 これからの時代、より多い、より質のいい情報を集めることが次へのステップ、やがての成功の秘訣ではないかと考えるのですが、どうでしょう。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!