肝っ玉母ちゃんのもてなし

椿


 一輪、二輪・・・。もう盛りを過ぎた椿の花が雨に濡れていた。三原山も厚い霧に遮られて見えない。





 「せっかく遠く山梨からお出でいただいたのにすみません。この時期、大島が二日も続けて雨なんてことは、滅多にないんですがねえ・・・」





 伊豆大島の案内役を買ってくれた民宿「朝海館」の親爺さんは、椿を濡らす雨や三原山を隠す霧がまるで自分の責任でもあるかのように言った。




 「それでも行ってみましょうね。新しく出来た噴火口溶岩流の跡、霧が晴れて見ることが出来るかもしれませんものねえ」


溶岩流


 マイクロバスのワイパーには横殴りの雨が。親爺さんは助手席のご婦人に向かって相談するように言う。「そうですね。近くまで行ったら、あるいは雲や霧が切れるかもね」。




 ご婦人は半信半疑に頷いた。





 このご婦人はもう40年ぐらい前、山梨県の一宮町から、この島に嫁いだ。かつてのユネスコ活動の仲間である。今度の大島行きのきっかけを作り、受け入れのホスト役を買って出てくれた。若い頃から聡明、闊達な女性で、島では町立幼稚園の園長さんをも務め、今ではちょっとした島の顔役らしい。ご主人は町議会議員として活躍している。



桜


 民宿を手配してくれたのも、綿密な二日間のスケジュールを作ってくれたのも、この女性。「朝海館」の親爺さんにバスを出し、運転手を務めてくれるよう頼んでくれたのも恐らく、このご婦人だろう。伊豆の大島だから山梨よりか暖かいと思っていたら、お天気の影響なのか島は寒かった。それでも大島桜はもう満開。バスのフロントガラスは内部と外の温度差で見る見る曇る。その曇りを助手席にいながら、まるで親爺さんの内助のように何度も何度も拭き取る。





 外に出たら出たで、雨に濡れるのもなんのその。バスを誘導したり、私達を案内してくれる。そんな気配りは二日目の午後4時40分、岡田港を熱海に向かう連絡船が桟橋を離れるまで続いた。雨の中を桟橋でいつまでも手を振る姿に胸がジーンとした。


海


 伊豆大島への旅行団は山梨からの15人と熱海港で合流した東京からの2人。いずれも山梨県内の高校でユネスコ部に所属、後にそのOB会で活動を共にした仲間達である。私の日川高校もあれば甲府工業高、山梨高、甲府一高、甲府ニ高、山梨園芸高、機山高、山梨英和高など出身校は幅広い。年齢も60歳前後から上。70歳を超えた仲間もいる。






 今度の大島行きのそもそもは昨年夏、石和温泉郷で開いたOB会がきっかけ。大島では旧知の仲間たちの話は弾んだ。一日目の夜、寝るのも忘れて話し、酒を酌み交わした。そこ・民宿でのもてなしがまたいい。くさやあしたばのおしたしや油炒め自然薯のとろろをかけた塩辛・・・。ホテルや旅館のお膳とはどこか違う。うまい。そこはかとない味わいがある。雪の箱根越えで山梨に帰ったのは翌日の夜遅く。たまたま点けたテレビのチャンネルは江戸の文化から続く「もてなしの心」をテーマに話していた。それによると、もてなしの心は思いやりの心だという。大島の肝っ玉かあちゃんは、それを実践していた。

あしたば
あしたば


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!!

こんばんは!!
朝はどんよりでしたが、晴天の
暖かい一日でした。明日からまたまた
雨模様の大洲です・・・・・・。
ホワイトデーは悩んだ末、コメント
入りのショートケーキに、娘に喜んで
もらって安堵の夜迎えていますー笑ー

こうしんさんへ

 ホワイトデイ。娘さんへのコメント入りのケーキ、微笑ましいですね。きっと、いいお嬢さんでしょう。可愛がって差し上げてください。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!