社会主義と自由主義

上海


 「私達の国は、ご存知のように社会主義の国。でも、それは政治の世界のことで、経済は自由主義。もっと言うなら自由主義以上の自由主義と言ってもいいかもしれません。それが現在の中国の活性化、高度成長をもたす原動力なのです」





 わが国大手通信メーカーの中国現地法人の元社長夫妻と私達夫婦を自宅に招いてくれた中国人氏は、こんな説明をしてくれた。それは途小平以降のことだという。この人は51歳。上海の中心街からそう遠くない所にある高級マンションに奥さんと子供さん2人の4人暮らし。上海万博会場の入り口のような所で観光客目当てにした大きい土産物店を仲間3人と共同経営している。


上海4



 自宅のマンションは10年ぐらい前、500万元、日本円にして7,500万円で買ったものだが、今の資産価値は倍の1億5,000万円はしているという。その一帯は同じようなマンションがいっぱいあるところで、いわば高級マンションの団地だ。団地の入り口にはゲートがあって、専門の警備員が24時間、人の出入りをチェック。万全のセキリュティー体制を敷いている。団地の中には高級品を揃えたスーパーやレストランもあって、そこには気品に満ちた、ゆったりした時間が流れていた。


上海3


 日本の間取りで言えば10畳から15畳もあろうフローリングの居間には高級のソファーが置かれ、家族が見るテレビは日本のソニー51インチ。調度品は見るからに高級品ばかり。まずお茶を出してくれるのだが、その入れ方も高級な茶器と道具を使い、何気なくも中国の作法にのっとっている。海南島で採れたという熟れたマンゴーが美味しかった。




 一人っ子政策のこの国にあって、この家は二人っ子。「どうして?」。そのお父さんによれば、人口抑制は国の政策だから二人目の子供を生めば罰金。ニコニコしながら罰金の話をし、「中にはアメリカなど外国に行って子供を産む人も少なくありません。この場合、国籍との絡みで、罰金はかかりませんが、そのための経費がかかります。罰金も含めて誰もが出来る技ではありません」ともいう。


 言外に中国の人たちの経済的な格差を説明し、そうした手続きの裏で、お役人への賄賂の存在もほのめかすのだ。


 「車の無謀な運転もしかり。この国の今は、何でもあり、なんですよ」


 言葉少なく、ニヤリとしながら言った。ノロマをしていたら負け組、とも。



 上の男の子供さんはイギリスのロンドン大学に留学させた。大学院まで7年間、仕送りをしたという。


上海景色


 「投資のために今の住まいのほか、3つ、4つ買っておいたマンションの一つを7,000万円で売り、仕送りに充てました。持っていれば、これも3倍ぐらいに値上がりしていたでしょう。このほかウン千万円の玉(ぎょく)の置物も息子の留学費用に化けました」


 これも、事も無げに言う。今、まさに中国はバブル経済。お金持ちの人たちや野心家は「この時を逃しては・・・」とばかり、マンションへの投資や株式投資をするのだという。「あなたもやってみたら?」。そんな私への勧めの一方で、バブル崩壊を警戒していた。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!