掃き溜めの鶴

鶴


  掃き溜めに鶴。考えようによったらあまりいい表現ではないかも知れないが、そんなことを実感したことがある。数年前のことだ。小学校時代の同級会を開いた。卒業して55年が経つのだが、途中、1回か2回、開いているので、40数年ぶりだった。山梨市の片田舎の小学校で、同級生は40人足らず。戦中生まれだったせいもあって疎開組もいた。




 「懐かしい幼友達に会いたい。同級会を開いて・・・」




 そんな声がどこからともなく上がった。その段取りをするのは地元にいる者の役目だった。当然のことながら仲間たちは全国に散っていた。それならまだいい。全体の1割を超す5人が鬼籍に入っていた。恩師のほとんども。消息がわからない仲間もいた。時の流れの重大さを実感せざるを得なかった。



 同級会の舞台は甲府市内のホテル。連絡の取れたほとんどの仲間が集まった。そこまではいい。「お前は誰だっけ?」「あなたは?・・・」。顔と名前が一致しない。歳月は幼馴染の顔、形まで変えていた。しばらくの間、あっちこっちで、そんなやり取りが。でも、そこは幼馴染。ちょっとした会話で50数年前の悪ガキ時代にタイムスリップするのだ。


学校


 そんな同級会の座敷に一足遅れでやって来た女性がいた。たまたま空いていた真ん中の席に。




 「あいつ誰だったかなあ~」。「俺も分からねえよ」。そんな仲間達のささやくような会話を小耳に挟みながら、その女性は席に着いた。




 「遅れてしまって済みません。電車に一本乗り遅れてしまって・・・」




 ちょっと照れくさそうな仕草を見せながらもニコニコと。会を始めたばかりだったが、その一人が来たことだけで会場が、なぜかパッと明るくなった。




 「私は旧姓〇〇です。長野に嫁いで、〇〇と言います」


華


 その言動というか、振る舞いには、どこか≪華≫があった。品格もある。「本当にあいつか?」。子供の頃から口の悪い一人が、それでも気を遣って、ささやくように言った。恐らくみんながそう思っただろう。子供の頃と今の落差があまりにも大きかったからだ。




 その女性は子供の頃、人並み以上の引っ込み思案で、すべてに陰に隠れたような存在だった。そう言っては失礼だが、美人でもなければ、可愛くもなかった。暗い。みんなにそんな印象が残るほどマイナーな印象が強かったのだ。言いにくいから、説明はこの辺にしておくが・・・。


 


 ところがどうだ。一転して、その座敷にをもたらしてくれているのである。そこは幼馴染の同級生。子供時代のことも、ざっくばらんに話題に。この女性、そのことをニコニコしながらあっけらか~ん、と認め、それを、また話題にする度量まで備えていた。50数年の人生は人をガラリと変えていた。歳月は人を変える。みんなそうだが、この人の場合はひときわ際立っていた。人は子供の頃の悪しき思い出を引きずりがち。でも違う。今をどう生きるかだろう。この女性は身体でそのことをみんなに教えた。


華2

ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お邪魔します!
とある映画で(確かパルプ・フィクションだったかな?)
年を重ねてよくなるのはワインだけ。人間なんて。。。
という台詞がありましたが、そうではないですよね。
重ねてきた年月にももちろんよるんでしょうが。。。

リンクさせていただきました。
事後報告で大変申し訳ございません。

遅れてきた出席者

余程 出来の良い旦那に恵まれたか、 頼りない旦那に嫁いだかのどちらかだと思います。

初めまして・・・よろしくお願いします。

お初にお目にかかります・・・お邪魔します。
同感と言う気持ちです経験上うっふっふっふ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!