栴檀とズボラ人間

栴檀


 栴檀は双葉より芳し、という。優れた人間は幼い時から普通の人とは違う、の例えだ。実際そんな人間がいるかどうかは別として、私のような人間には無縁な言葉であることだけは間違いない。正直言って栴檀という木に出遭ったのは、そんなに昔ではない。最初は現役時代、四国は高知県で開かれた、ある会議のついでに訪ねた高知城の一角。確か明治の元勲の銅像の脇に茂っていたものだが「これが双葉より芳し、の栴檀か」と、説明プレートを見ながらつぶやいたら、案内してくれた人は、いかにも自信なさそうに「俺にもよく分からんのだよ」。


高知城
高知城の栴檀


 それからしばらく経って山梨県の南部にある市川大門町(現市川三郷町)にある造り酒屋をお訪ねした時、高知城で見た同じ木に出遭った。その造り酒屋さんが出しているお酒の銘柄は「栴檀」。「やっぱり、これが栴檀か」。妙な所で納得させられた。その栴檀の木が今、週二回、ムチウチ症(頚椎捻挫)の治療で通っているリハビリ病院の庭にもいっぱい植えられている。みんな大きな木だ。先頃まで白い小さな花をつけ、今は青い実がいっぱい。秋には黒いモクのような実になる。ただ無知な私が納得できないのが、どうみても「芳しくない」のだ。


栴檀2


 首の牽引をし、OT(作業療法)、PT(理学療法)と呼ばれるマッサージ治療を受けながら窓越しに見える、その栴檀の木を見るともなく眺めながら、いつも釈然としない思いをしている。双葉より芳しいのなら、大きくなったって芳しいはずなのに・・・。ムチウチ症の治療とはそんなもの。どっちでもいいことを考えるヒマがあるのだ。大した事はないじゃないか、と思えばそうでもない。ムチウチ症というのはそんな疾患かもしれない。




 人間にはそんな定めがあるのだろうか。たまたまだが、昨日、山梨市役所で、山梨市青少年のための市民会議が開かれた。各界の代表で組織、さらに下部組織としての地区会議を設けている。間もなくやって来る夏休みを前に子供たちの非行防止を考えようというもの。当然、ここでは「双葉より芳し」の子供たちは議論の対象にはならない。


栴檀3


 考えてみれば、この組織も不思議な組織だ。長年続いていて大なり小なり非行をして来た子供が大人になり、真面目顔で子供たちの非行防止を考え、幾つものスローガンを掲げて、それを話し合うのである。「双葉より芳し」とは違う子供たちを指導するオジサンたちの「非行対策」はみんな「来た道」。少なからず覚えがあるから対策だって簡単。ところがこのオジサンたちに分からないのがケイタイやインターネット絡みの処方箋である。




 今の子供たちがやっているのは大人たちが考えている携帯(ケイタイ)なんかではない。つまり「モシモシ」の電話ではないのだ。そこに内蔵されたソフトや機能を自由に操って、さまざまな遊びもすれば、いじめもする。インターネットにも繋がるから、どこにでも≪潜入≫していく。面白いはずだ。しかし行く先には子供たちを蝕む≪罠≫が仕掛けられているかもしれない。そこでオジサンたちが頭を抱えるのがその対策。これまでやってきた悪書追放運動や喫煙、夜間徘徊の戒めなんかは分かり易いからいい。しかし「通ってきた道」ではないITの世界には戸惑うばかりだ。ところで注釈。「栴檀は双葉より・・」の栴檀はなぜか白檀のことを言うのだそうだ。そう聞けば「双葉より芳し」だけは頷ける。 でもなぜ「白檀」が「栴檀」? また分からなくなった。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

白檀と栴檀

to:やまちゃん             from:temple
栴檀(せんだん)は、双葉より芳(かんばし)の
栴檀は、白檀ですか???

templeさんへ

 そうなんだそうです。栴檀には実は香りらしい香りはありません。しかし、白檀は誰にも好まれる香りを放ちます。確かに栴檀を白檀に置き換えたら「芳し」は納得できますよね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!