人権擁護の当たり前

 動きの機敏性が失せたり、足腰の偏重など体調面はともかく、自分が「そんな歳になったのか」と思うことが間々ある。これまで結婚式の祝辞や会合などで挨拶の指名を受けたとき、よく「諸先輩が沢山おいでの中で、若輩者の私が・・・」と前置きしたものだ。事実、未熟者だし、若輩者だと思っている。


 今年1月1日付で人権擁護委員をおおせつかった時もそうだった。推薦書類を書くためにやって来た区長会の会長さんがニコニコ笑いながら「そんなことはありませんよ。・・・」と言った時には自らの歳を省みてハァッとしたものだ。もうこうしたボランティアをしなければいけない年齢になっていたのである。

樹木

 それはともかく人権擁護委員は区長会長などの下推薦を受けた市町村長がその議会の同意を経て法務大臣に推薦、法務大臣が委嘱する仕組みだ。保護司なども同じような仕組みだろう。



 甲府地方法務局管内、つまり山梨県内には約200人の人権擁護委員がいるのだそうだ。まだ8ヵ月足らずの新米だから年間の行事や個々の仕事のサイクルが分かっているわけではないが、隔月で行う特設人権相談、甲府地方法務局で行う常設人権相談での年1~2回の当番、それに年何回かの啓発活動などがある。また、自らを啓発するための講習会や研修会も年何度かある。さらに、人権擁護の作文や標語の募集作業や審査も。



 だから年間での出番は結構ある。ボランティアだからそのほとんどが手弁当である。これも当たり前と言ってしまえば当たり前だが、出席率が極めて高いということだ。世にありがちなすっぽかしはおろか、無届の欠席などはほとんどないようだ。かつて、堅苦しい会議や小難しい講演会が嫌になって、途中からずらかってしまったことがある、ずぼらの自分を省みて赤面の至りである。

イメージ


 相談者の便を考えて、それぞれの地域で開く特設相談会は結構、頼りにされているようで相談者は多い。その内容は隣近所のトラブル、家庭内暴力や夫婦間、離婚を巡るトラブル、ストーカー行為や無言電話の嫌がらせなどさまざま。中には民事事件や刑事事件になりかねない事案もある。


 相談者にとって、そのいずれもが深刻なものであることは間違いない。ほとんどの相談に共通しているのは、思いやりの欠如がもたらすトラブルだ。思いやりという人間の基本を成す行為が薄れてしまっている証である。義務をそっちのけにし、権利を主張するあまりに生じたトラブルもある。


 確かに、権利主張の仕合から生じるトラブルは多いし、権利の主張ばかりする人も決して少なくない。憂国の士のように話す、ある人は「みんな言いたい放題。日本は今におかしくなるさ。第一、憲法だっておかしいよ。31条にも及ぶ人間の権利と義務に関する条項の中身はと言えば権利に関することがほとんどじゃないか」と切って捨てた。しかし人権と言う権利だけは、絶対に犯してはならない権利なのだ。みんなが知っているのに・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めてメールします

人権擁護委員さんの仕事ご苦労様です、私は名誉職的なものと思っていました、実際にいろんな活動をしていることは全く知らず、あらためてご苦労様です、
世の中ではいろんな中傷や、悪質な噂を流す輩がいて、迷惑することもあります、大抵は相手がわからず、また判っても取り締まる程ではないと、うやむやに終わるケースがおおいと思う
少しずつでも住みよい社会にするように活躍期待しています

宮崎さんへ

 書き込み有難うございます。天気が不順ですが、存分に頑張って

ください。難しい時期だからこそチャンスかもしれません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!