「今時の若者」

人権イメージキャラクター  


 「今時の若者」。大人たちが言う、この言葉は、いい意味でも使うが、多くは批判的な場合が多い。自分たちの世代や大人の目線だけで、若者達を揶揄するのである。「今時の若い連中の言葉遣いはなっちゃあいねえ」「今時の若者の服装はなんだ」「今時の若い奴等は根性がねえ」・・・。こんな具合である。




 でも、この言葉ほど不思議な言葉はない。そんなことを偉そうに言っている大人だって、若い頃は同じことを言われて来たのだ。若い頃言われたことを大人になって言い、自分とはまったく無縁のように、それを繰り返していく。それに何の違和感もないから不思議である。



 いやいや、「今時の若い者」などと、とんでもない。「今時の若い者」に、いい意味で驚かされることばかりだ。改めてそれを痛感させられたのはつい最近のことである。一つは山梨県人権擁護委員会が山梨県の中学生を対称に募集した「人権」をテーマにした作文。もう一つは山梨県高校芸術文化祭実行委員会と山梨県高校ユネスコ連絡協議会が開いた「高校ユネスコ主張大会」。いずれも審査員として末席を汚させていただいた。


原稿


 文章と言葉の違いこそあれ、若者達はしっかりと「今」を見詰めながら「未来」を考え、模索しているのである。中学生の作文を読み、高校生の主張を聞きながら、自らに重ね合わせて「俺たち中学生や高校生の時分、こんなにしっかりした考え方を持っていたのかなあ」と。正直な気持ちだった。そんな思いを確かにするように別の年配審査員も期せずして同じ感想を漏らしていた。




 人権作文の応募は約5,000点。いくら手分けして読むとはいえ、限られた審査員だけで読みきれるものではない。学校審査や人権擁護委員から選ばれたブロック審査員による審査で、段階的にノミネートされた作品を読んで行くのだ。つまり、学校審査、ブロック審査を経て、県レベルの中央審査で優秀作品が決まるのである。




 ブロック審査、中央審査に到るまでの作品を読ませて頂いた。「中学生の皆さんが一生懸命に綴った作品。丹念に読まねば・・・」。夜なべしての作業である。テーマはいじめや差別、障害者への対応、戦争と平和・・・。みんな上手だ。学校での学習や自らの体験をオーバーラップしながら人権の尊さ、大切さを書いている。


人権3


 一方、高校ユネスコ主張大会。山梨県内の高校生の代表10人が規定部門と自由部門で弁論を競うのである。規定部門は核兵器のない世界、貧困からの救出などに国連は何をなすべきかを。また自由部門は食糧問題や識字活動、環境問題や世界遺産の保護などユネスコ活動全般がテーマ。持ち時間の6分をフルに使って会場いっぱいの聴衆に訴えるのだ。



 「甲乙つけがたい」。審査講評ではそんなことを言わせて頂いた。



 文字による人権作文にしろ、言葉によるユネスコの主張にしろ、共通しているのは若者たちがしっかりとしたものの考え方をしていることだ。いずれの作品も多くの中から選抜、ノミネートされたものとは言え、どうして、どうして。今風の若者たちは立派だ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして、キロロといいます。

ブログを読ませていただきました。
今の若者は・・・といいたくなることがたくさんありますが、
昔は僕もそう思われていたのでしょうね。

僕は長野県でリンゴなどを作っています。
毎日親父に怒られながらも、農作業してます・・・
一人前の農家になるために日々頑張っています!
できたらブログを見に来てください!
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!