宇宙アサガオのロマンと現実

宇宙アサガオ


 何気なく見たり、触れたりしているものでも、そのいわれや経緯を知って「へえ~」と、感心させられたり、思わずロマンを感じてしまうものもある。JR中央線山梨市駅前にある市営の地域交流センター「街の駅やまなし」で開かれている宇宙アサガオの写真展。写真のアサガオは、宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙滞在のスペースシャトルに持ち込んだアサガオの種が開花したもの。大きなパネルになって展示された写真は約10枚。ちょっと見ただけでは、どこにでもありそうな、ただのアサガオの花である。


宇宙アサガオ4



 会場の一角に掲示された「写真展開催の経緯」によれば、山崎さんと一緒に宇宙を旅して来たアサガオの種は200粒。その内4粒が山梨県で唯一山梨市内の4つの小学校に配られた。牧丘第一、後屋敷、日下部、加納岩の4小学校の児童たちが「一粒の種」を丹念に育てたことは言うまでもない。毎日水遣りをし、観察日記もつけた。学校が位置する所の違いなのか、大宇宙を周って来たためだろうか、4粒の種は発芽も開花もまちまち。




 うち牧丘第一、後屋敷両小のアサガオが一足早く開花。この話を風の便りに聞いた山梨ロータリークラブのメンバーの一人がカメラに収めた。このロータリアン氏は自他ともに認める写真好き。自宅のある石和町から10㌔、20㌔近い二つの学校に毎日のように通った。「街の駅やまなし」も快く展示スペースを開放。山梨ロータリークラブも応援して写真展が実現した。パネルの写真を見ただけでは何の変哲もないアサガオの花だが、子供のみならず大人たちだって否応なくロマンの世界にいざなってくれる。たった一粒の種を、みんなで一生懸命育てた子供たちの顔を想像しただけでも、微笑ましいし、未来への自信や安心すら感ずるのだ。「へえ~、これが宇宙アサガオか・・・」。みんな興味津々。

宇宙アサガオ2


 ロマンは宇宙を飛び回ってきたアサガオの種ばかりではない。3,000年も前の蓮が花開いたり、モロコシが実をつけて現代に蘇えったり。いくら長生きしたって100歳を超えたところで知れたもので、平均寿命ではわずかに80歳前後の人間。宇宙というレベルから見ればたかが星のひとつでしかない地球。そう考えると、かみさんとつまらぬことで言い争いをしたり、果ては喧嘩をしている自分が馬鹿馬鹿しくなるのだ。




 しかし人間はそれでいい。ロマンの世界から現実に戻って野良の畑の草を見て「この野郎」と臍を噛むのだ。猛暑を口実に手を抜いていた畑に出てみたら一面が草だらけ。都会にお住まいの方だとお分かりになるまいが、雑草をほったらかしにしていたら、ちょっとやそっとでは手がつかない。一旦、刈払機で、その雑草を始末しないと管理機と呼ばれる耕運機も歯が立たないのだ。やっと涼しくなって怠け者の百姓は悪戦苦闘。額の汗を汚れた手拭で拭いながら自らが格闘している雑草の穂先を見て、また、うんざりするのだ。


 
宇宙アサガオ3


 その穂先には何百、何千の種がぎっしり。これが畑一面を埋めているのだ。雑草の種は無数と言っていい。この種が、みんな芽を吹くと思うと恐ろしくなる。来年、芽を吹かなくてもいつかは必ず出て来る。宇宙アサガオにとどまらず、植物の種は逞しい。こんな現実に身を置けばロマンなどとは言っていられない。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

宇宙アサガオ展を見てきました。
夢のある良い企画でした。
汗を流して雑草と格闘している様が見えてきます。
今年の県文化祭にこんな川柳を投稿したところです。
・いい畑草もすごいぞ並みじゃない
・炎天下実りを信じ草を取る
・雑草も青い地球の命です
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!