パソコンと消しゴム

消しゴム_convert_20101130200045


 今はどうか知らないが、私たちが子供の頃、消しゴムは文房具の中で数ある脇役の一つだった。もちろん主役は鉛筆。鉛筆削りなどという器用な道具はなかったから、筆箱の中には消しゴムと並んで折りたたみ式の小刀が入っていた。脇役といっても小刀は消しゴムと並ぶ必需品。シャープペンが登場するのはずっと後のことである。




 小刀はわんぱく小僧にとっては曲者でもあった。消しゴムをサイコロ状に刻んでは遊び、時には授業中に仲間同士、ぶっつけっこするのである。もちろん先生からは大目玉を食う。そんな子どもの学業成績は言わずもがな。いいわけはない。小刀は鉛筆を削るばかりではない。工作やさまざまな遊びにも使った。今は筆箱の中から姿を消した。物を刻んだり、紙を切ったりするのはカッターナイフに代わっている。

鉛筆_convert_20101130200145



 鉛筆からシャープペン万年筆からボールペン小刀からカッターナイフ。子ども達や学生さん達の≪筆箱事情≫は様変わりした。こうしてパソコンを叩く私の机の上にも筆箱ならぬ≪筆皿≫がある。鉛筆が影を潜めて、ポールペンがいっぱい。太書きもあれば、細書きもある。いずれも自分で買い求めたものではない。何かの催しのグッツとして頂いたものだ。


筆皿_convert_20101201200047


 若い頃、かなりのお金をはたいて買ったり、知人から頂いた万年筆は、インクが乾いたままホコリをかむっている。今年もやって来た年賀状書きの時季になっても出番はない。万年筆からバトンを受けたボールペンも最近ではほとんど使わない。消しゴムにいたっては完全に用無しの存在に。パソコンがそうさせた。仰々しく言えばパソコン革命である。




 万年筆、鉛筆、ボールペン・・・。書く道具もいらなければ、消しゴムも必要ない。パソコンとは実に便利なものだ。文章を書いていて不都合があったり、間違えたらワンタッチ。Backspace か Deleteキーを叩けば一瞬に消してくれる。消しゴムもいらなければ、修正液もいらない。そればかりか文章を組み変えたり、貼り付けたりすることも自在である。


キーボード_convert_20101130200338


 好都合極まりない。お陰ですっかり文字を書かなくなった。一日おきに原稿用紙3枚程度の分量でエッセイの真似事のようなものを書いているのだが、これも全てがパソコン。ブログに投稿した後も気になることがあれば、すぐにでも手直しできるからいい。そんなことをしていると面白いことに文章が≪生き物≫であることを実感するのだ。




 山梨市教育委員会から≪ボランティア先生≫(学校支援コーディネーター)の委嘱を受けて、毎週のように市内の小中学校にお邪魔するのだが、どの学校にもパソコン実習のための教室がある。温度調節された教室にはパソコンがずらりと並び、子供たちは嬉々としてキーボードに向かっている。




 どうやらキッツ用のパソコンのようで、子供達に使い易く作られている。危険なアクセスが出来ないようにフィルタリングが施されていることは言うまでもない。消しゴムの存在など、まさにどっちでもいい。自在にパソコンを操る子供たちを見ていて、これから先、手書きの文字はいったいどうなって行くのだろう。ふと、そんなことを思った。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

本当にそうです。子どもたちが学生の頃
筆箱の中はシャーペンとボールペンばかりでした。
子どもたちが社会人になり、それぞれパソコンを持つようになって
消しゴムの出番が減りました。時代を感じます。
便利になるのはうれしいけれど
さみしいです

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!