お正月としめ縄

  ドレス+004_convert_20101231205502

 どうしてこんなに時が経つのが早いのだろう。うるう年を除いて今も昔も一年は365日なのに子どもの頃や若い時分のそれとは感じ方が際立って違う。アッという間に一年が過ぎる。やたらと短く感ずるのだ。加齢の勢だろうか。西暦では2010年から2011年に、年号では平成22年から23年に、また干支では寅から兎へとリレーする。





 松飾りなど正月飾りの飾りつけは大晦日にはしない。「一夜飾り」といって忌み嫌うのだ。「苦」(9)が伴う29日も同じ。我が家では毎年、30日にやっている。神棚にしめ縄とおしんまいを飾り、座敷の床の間には鏡餅のお供えを。薬師如来やお天神様など屋敷神さんにもお供え餅を飾る。おしんまいはいくつかの蔵や物置の入り口にも。




 「苦餅」と言って29日には餅つきはしないが、毎年暮れになると昔は、この辺りでは自前で餅をついた。お供え用の鏡餅はむろん、お正月用のお雑煮やお汁粉、焼餅用の切り餅である。どこの家にもがあって、餅つきは大掃除などと並んで歳末の恒例行事でもあった。あっちこっちのお宅からも餅つきの音が聞こえて来た。


ドレス+003_convert_20101231210017


 餅つきは歳末の風物詩でもあった。ところがいつの間にか、この風物詩は街のスーパーにかき消された。切り餅ばかりでなくお供え用の鏡餅も気軽に、しかも安価で手に入る。鏡餅は素人が作るものとは違っていかにもスマート。飾りつけも上手に出来ていて、大きさもお好み次第。しかもプラスチックでカバーされているので屋外の屋敷神さんなどに供えるにはうってつけだ。いたずらものの犬や猫の餌食にもなりにくい。




 「立派なしめ縄、毎年、毎年、すみませんね」


 しめ縄は近所の親しい友達が手作りしたものを届けてくれる。何気なく戴いていたこのしめ縄。縄のない方が普通の縄と違うことを初めて知った。しめ縄特有の太さとか形のことではない。縄のない方そのものが違うのである。つまり普通の縄は右ないに対して、こちらは左ないにするのだそうだ。お恥ずかしい話だが、この歳になって初めて知った。


神棚



 この友達は小学校時代の同級生。何をやっても器用な人で、しめ縄作りも若い頃、当時のお年寄りから教わったという。しめ縄が自前なら、その藁も自前。葡萄やサクランボを作る一方で2反歩近い水田も作っている。ずっと米麦、養蚕の農業形態を続けて来たこの一帯は昭和30年代半ばから40年代にかけて葡萄、桃を中心とした果樹地帯に一変した。




 「俺たちが食べる米と親戚にあげる米くらい自分で作る」




 果樹地帯のど真ん中で頑固というか、かたくなに水田を作り続けて来た。夏には水を張った田圃から蛙の鳴き声が聞こえ、秋の収穫が済むと今は懐かしい藁積みの≪にお≫も出来る。しめ縄はこの藁を使うのである。


ドレス+002_convert_20101231205841


 これも歳末の風物詩だが、27日から大晦日にかけて街角には正月飾りの露店が並ぶ。この人が作るしめ縄は、そこに並ぶ商売人が作ったものと比べても少しも見劣りしない。同じ同級生でも私のような不器用な人間とは訳が違う。感謝しながら一年間、その神棚に手を合わせる。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
仰るように本当に1年経つのが早いですね。
しめ縄は、左ないなんですね。
福を呼び込むためなんですかね。
小学校の同級生の気持ち・・・同感です。

No title

明けましておめでとうございます。
雪に覆われた新年となりました。
真っ白で純粋な気持ちを持って
飛躍の年にしたいものです。
本年もよろしくお願いします。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!