信じられない訃報

 また親しい友が逝った。享年56歳。若過ぎる。私より一回りも下だ。まだ一ヶ月と経たない1月2日、母校・日川高校の同級新年会で、幹事役としてご苦労を買って出てくれたT氏と酒を酌み交わしながら、その男の噂話をしたばかりだった。




 「彼はオレの隣組だよ。甲府の非農家から婿に来たんだけど、それは真面目で仕事熱心。立派な桃も作る。毎日元気いっぱい頑張っているよ。近所でも評判の男だ」


桃


 近隣に住む人のそんな言葉が我が事のように嬉しかった。 その思いが覚めやらない時の訃報だった。


 「おまえが話していた、あの男が亡くなっちまった。ついさっきだ」


 T氏から電話で飛び込んできた突然の訃報に驚愕した。正直言って信じることが出来なかった。


 「何があったんだ。あんなに元気に頑張っていた男が・・・」


 「俺も詳しいことは分からんのだが、脂肪肝が原因で、肝機能障害を起こしたらしい。みんなびっくりしている。親しい友と聞いたから、真っ先に連絡したのさ」



 脂肪肝といえば、私にも身に覚えがある。人間ドックに行けば必ず引っかかり、医者から脅かされる。脅かされるなどと人事のように言ったら叱られる。注意を受ける、と言った方がいい。そんな自分とオーバーラップして改めて怖さを思い知らされもした。今考えると彼は太っていた。もちろん、デブの私が人のことを「デブ」などと言えたギリではない。ともかく、でっぷりと太り、祭壇の中央で微笑む遺影がなんともいじらしい。香を手向けながら胸を熱くし、涙を禁じ得なかった。 それ以上に涙で顔をくしゃくしゃに濡らしている奥さんが痛々しかった。



 年齢でひと回り、つまり12歳違う彼との出会いは、丁度30年ぐらい前。13日間にわたる中国の旅であった。主催した山梨県は「青年の翼」と銘打った。いわば官製の青少年国際交流事業だ。県内の市町村から選抜された若者達を海外研修に送り出したのである。その第一回目。行く先は北京、西安、杭州、上海、蘇州。


万里の長城_convert_20110127210627  


 県も最初だからこの事業をアピールしたかったのだろう。知事が団長として先頭に立ち、ベテラン県議が脇を固め、60人を超す訪問団を編成した。私も≪役員待遇≫の脇役。同行取材に加わったのである。二つの目、カメラのレンズを通してみる彼は、主役である青年達の中にあってリーダー的な存在であった。


寒山寺_convert_20110127211011


 この訪問団の一方で県が密かにもくろんでいたのは、姉妹都市探しの縁談。北京では人民大会堂で、当時の中日友好協会会長・孫平華氏とも会談した。この時も知事夫妻やベテラン県議に混じって彼も青年代表として同席していた。因みに山梨県は今、中国・四川省と姉妹都市交流をしている。この時の会談が今を導いたのは言うまでもない。




 桃の産地で全国的にも知られる一宮町の果樹農家に婿入りしたのは、帰国してそう時間が経たない頃であった。「オレ、訪中青年のOB会を作りたいんですよ」。そんな相談にやって来た。年齢が離れた知事やベテラン県議より相談し易かったのだろう。そんな彼の努力で出来たのが「万里の会」。そのリーダーを失ったこ とをも意味する。人間の命を平気で奪い取る病魔は思わぬところで牙を剥いている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!