初めての銀世界

雪景色2_convert_20110212202130


 雪が降った。山梨市のこの辺りでは、この冬、初めての雪。積雪はまだ10cmにも満たないが、一面が銀世界に変わった。朝からの雪は昼間になった今も降り続いている。いつもなら窓越しに見える富士山や前衛の御坂山塊も姿を隠し、庭の植え込みや屋敷の向こうに見える家々の屋根だけが白と黒とのコントラストを鮮明にしている。体感温度はそれ程、低くはなく、思ったより寒さを感じない。全くの無風だからだろうか。降雪は穏やか。小さな粉雪がゆっくりと落ちている。最終的に、それ程の積雪にはならないのだろう。




 「昼飯時にすみませんね」。4月の統一地方選に立候補したいと言う県議選候補者が後援会長と一緒に挨拶にみえた。「ちょうどよかった。昼飯を一緒に食べよう」。「すみませんね」。




 そんな二人を居間に通した女房は「雪かきもしてなくて、ごめんなさいね」。そんな言い訳も。舞うように降り続く雪を窓越しに見ながら炬燵で丸くなって居た私たち夫婦をよそに、この人たちは必至だ。なにしろ県議選の告示まで実質、あと一ヵ月半。雨だの雪だのと言ってはいられない。ぼつぼつ固まりつつある選挙構図や戦況、戦略をしばらく話して帰って行った。困ったことにロータリークラブの親しい仲間も同じ土俵に立ちそう。




 「お父さん、私が雪かきしましょうか?」。客人を送り出した女房は、私に問いかけた。「まだいいよ。あとでオレがかいてやる。それより植木の雪を払い落としておいてくれ」


雪景色5_convert_20110212201655


 大きな植木はいいが、南天やサツキ、ツツジ、丸イブキなどは雪を落としてやらないと形を崩してしまうのだ。普段、腰が重い女房もこの日ばかりは嬉々としている。雪はそんな魔力を持っている。鈍感な私だって降り続く雪や一面の銀世界を見ると、なぜかウキウキする。この歳になっても子供のように心が弾むのである。



 「雪やこんこん あられやこんこん 降っても降っても まだ降り止まぬ・・・猫は炬燵で丸くなる・・・」


 昨年から押しかけで我が家に住み着いた3匹の野良猫が玄関先に置いてやった発泡スチロールの箱の中で丸くなっている。毛布を敷くなどして気遣ってやっているのだが、いかにも寒そう。毛布の中に丸まっている。童謡「雪」のように雪の野山を駆け回る犬は、この辺りには居ない。人間さまの散歩相手だから、その時以外は鎖に繋がれている。数少ないが座敷で愛玩されている、いわゆるペットは雪などまっぴらゴメンだろう。


雪景色_convert_20110212202043 


 春の雪、と言うのにはまだちょっと早いが、この時季の雪は山梨の果樹農家、特にブドウ栽培者には教訓を残した。10年ぐらい前だっただろうか。なんでも60年ぶりという大雪が降った。大雪といってもその積雪は60cm。「たかが60cmぐらいで・・・」。雪国の方々は、お笑いになるだろう。でも普段、雪が少ない内陸の甲府盆地ではさまざまな所で大混乱を起こす。交通ばかりではない。雪の重みでブドウ棚が倒壊、大きな被害を受けたのである。
 壊滅的ともいえる被害を受けたのは剪定作業が遅れたブドウ園。以来、どの農家も万一の雪を想定して剪定を早めるようになった。ただ、その時季はブドウの樹勢と兼ね合いがあるのでタイミングは易しくない。剪定が遅れた農家は、この雪の中、家族総出で棚の雪落としに余念がないだろう。この分だと予報より≪大雪≫になりそうだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!