独身貴族の結婚

 独身貴族といったら、ちょっと言い過ぎだし、歳を取り過ぎているかもしれないが、そんな友がついにゴールインした。何歳だって? 私の中学時代の同級生だから、紛れもなく68歳。お相手は45歳の才女である。ご両人とも初婚だ。蛇の道は蛇。そんな≪ビックニュース≫が仲間たちの耳に入るのにそれほどの時間はかからなかった。


指輪2_convert_20110218222850  

 「〇〇が、この度、めでたくゴールインしました」


 毎月一度、無尽会形式で開いている同級生の飲み会で、仲間の一人が口火を切った。照れ臭さが先に立って自分から言い出せなかった本人に代わっての≪暴露≫だった。暴露と言うより、親心ならぬ≪友達心≫と言った方がいい。




 渡りに船。「実は・・・」。当のご本人は照れ臭そうな表情を見せながらも、ニコニコとゴールインの顛末を披露し始めた。「いち早く、ここに居るみんなには報告しなければいけなかったんですが、なんとなく言いそびれちまって・・・。歳も歳だから晴れがましい結婚式なんかしないつもりさ」。


 「形式なんか、どうでもいいじゃあないか。とにかく、よかった、よかった」



 「奥さん、45歳? 若くていいなあ~。おまえ、贅沢だよ。とにかく早く子供を作れ」


 冷やかしが半分、仲間たちの正直な気持ちだった。


 「次回は、こいつのお祝い会だ」


 「幹事、お祝いの記念品を用意しろ」

バラ_convert_20110218222942


 同席していた14人の仲間たちの間からどこからともなく、そんな声が飛んだ。ちょうどその時、≪新婚さん≫のケイタイが鳴った。≪新妻≫からの電話であることはいうまでもない。ニコニコ話している≪新郎≫に、幹事役のY氏は「オレにその電話を貸せ」。



 「今、ご主人から話を聞きましたよ。おめでとう。大事にしてあげてくださいよ。ところで、お祝いの品を差し上げたいのだが、どんなものがいい? 1万円ぐらいで・・・。時計みたいなものがいいかなあ・・・」



 「そんなご心配は・・・」。相手側の声は聞こえないが、幹事と新妻のやり取りが手に取るように伝わってくる。


 「おめでたの記念品だ。1万円などとシケタことを言うな。幹事、もっとしっかりしたものを用意しろよ」


 これも何処からともなく、そんな声が。気心が知れた、いわば幼馴染。この日に限らないが、みんなが言いたい放題。何事も最後は、回り番この「幹事一任」。話は早い。


ユリ_convert_20110218223044



 この日の飲み会は終始、独身貴族が奏でてくれたゴールインの話題。平たく言えば酒のつまみになった。芸能人や有名タレントならメディアだって放っておかない話題だ。


 「オレも、ふた回りも違う若い嫁さんを貰いてえよ」


 羨ましい。そこに居合わせた男たちの共通した思いだった。「バカ言え。そんな人が俺たちに来てくれるはず、ねえじゃないか。第一、そんなこと言えば、かみさんに追い出されるぞ」。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!