柏の外交官

 私は、そのご婦人を「柏の外交官」の愛称でお呼びしている。はっきりとモノを言い、そのくせ、物事に角を立たせない。誰とでもすぐにお友達になってしまうのだ。性格は底抜けに明るく、屈託がない。初対面でも決して構えないから、相手側もスッと引き込まれるのだろう。「でもねえ、物事、大雑把過ぎて困るんですよ」。一緒に居るご主人は、そんなことも言う。確かに大雑把であることは間違いない。だからいいのだろう。




 このご婦人、うちのかみさんの女子大時代の同級生。ご婦人だから、あえてお歳を言わないが、言わずもがな≪それなりの≫お歳だ。そんなご縁で、もう長い間、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている。お住まいは千葉の柏。山梨の片田舎の我が家にも、ちょいちょい遊びに来てくれる。同級生の女友達数人の時もあれば、ご主人をお連れすることもある。お陰で、ご主人とは、いい酒飲み友達になった。2~3日お泊り戴いて、ゆっくり酒を酌み交わしながら、たわいもない話をする。来ない時にはうまい酒が届く。


酒


 ご主人はたまたま私と同い年。数年前、大手鉄鋼電線メーカーの幹部を退き、今は私と同じ「毎日が日曜日」。私がズボラで、どちらかと言えば文系の人間としたら、こちらは典型的な理系タイプ。物事を几帳面に処理し、やる事なす事、全てが論理的だ。私のように不器用で、型にはまったり、面倒臭いことが嫌いなタイプの人間とは対照的。我が家に来ても電気器具のちょっとした修理なんか朝飯前だ。そんな対照的な私達は妙に気が合う。もちろん、奥さんの性格とも対照的。世の中、夫婦も、友達も性格が異なる者同士の方がいいのかもしれない。電流(極)のプラス、マイナスの原理かも。




 「今度、一緒に上海に行きませんか。私も上海の現地法人の社長として、その立ち上げに奔走したことがあって1年以上、現地にいたことがありますし、中国人の知人も何人かいます。不自由はお掛けしませんよ。上海ばかりでなく、そこからそう遠くない蘇州も案内します」


上海


 ちょうど一年前の昨年3月のことだった。瓢箪から駒。酒飲み話から発展、私たち夫婦は、そのご夫婦と上海、蘇州へ。5日間の旅を案内してくれたのは、ご主人が言う親しい中国人の2夫婦。日本語はぺらぺら。自宅の高級マンションにも招待してくれ、中国のバブルぶりをまざまざと見せてもくれた。一画は特別なセキュリティーが施され、高級レストランやショッピングセンターが配置された、いわばセレブの街。
 その時である。「私、ちょっとお友達にも土産届けて来るわ」。そう言い置いて「柏の外交官」は、広大な敷地に広がる閑静なマンション団地に消えて行った。後でお聞きしたら、その「お友達」は、以前、柏からご主人の元を訪ねた時に知り合った中国人。久しぶりの再会を喜び合い、話が絶えなかったという。


上海3


 ことほど左様。もうお一方の中国人案内者は商社マン。若い頃、サントリーに勤め、今は関連の飲料を数カ国を股に商いしている。仕事柄、千葉に≪別宅≫を持っていて、その奥さんと「柏の外交官」がスポーツジムのプールで顔見知りになったのがきっかけ。家族ぐるみの交流に発展した。その交流は山梨にも波及。昨年夏の来日の折には我が家にも泊って、数ヶ月前の思い出話に花を咲かせた。中国、日本ばかりでなくシンガポールなど各地を飛び回る商社マンだから今でも行く先々からメールが届く。あっけらか~ん、と振舞う「柏の外交官」は、私たちにも海を越えた交流を育んだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!