布施の心

雪景色5_convert_20110212201655


 巌松山信盛院(曹洞宗)というのだが、我が家の菩提寺では毎年、小正月が明ける頃、お盆が終わった後と同じように施食会を開く。昔は「施餓鬼会」と言った。差別用語を思わせかねない字面を嫌い、改めたのだろう。檀家は「布施」と「年賀」を兼ね合わせたような、のし袋を懐にして寺の庫裏に集い、温かいそうめんを戴くのが習わし。この寺ではなぜか、いつの施食会もそうめんなのだ。お膳の片隅には、お寺側の年賀の品(飴)と一緒に宗門の地区青年会が夏冬に発行する「寺だより」が。そこには、ある住職さんが「布施」と題して書いたこんな一文があった。



 「最近、ある企業が葬儀のお布施の価格目安を提示し、ニュースになりました。≪お気持ちで≫と言われても具体的な金額が分からず、明朗会計でありがたいという声もあったようですが、布施とは本来どういうものなのでしょうか」



 この住職さんによると、仏教界には「無財の七施」という教えがある。これは金銭ではなく、例えば優しい言葉や笑顔も相手の心を癒す立派な布施。真心が大事で、他人に言われて無理やりすることではない、という。


景色_convert_20110131203555


 曹洞宗の経典に「修証義」がある。無信心な私なんかに、そのようなものが理解できる訳もないのだが、法事の席などでしばしばお目にかかる。別に考える事がないから、と言ったらお叱りを受けるかもしれないが、そんな時には案外、真面目に経文の字面を追っているのである。これも歳の勢だろうか。難しい言葉の意味を考え込んだりもする。




 その中に「布施とは貪(むさぼ)らざるなり」という一節がある。布施というのは貪らない、執着しない、ということだそうだ。「布施」について書いた住職さんは、こんなことも言っている。



 「人はお金に限らず、さまざまな物事に執着する。それはが原因。それらを減らし、自分が満たされていること、それを知る生き方、即ち、少欲知足の実践の一つが布施といえる」




 「布施」とはまったく奥深い言葉だ。私のような凡人には到底理解し難いものがある。「寺だより」に一文を載せた住職さんが言う布施本来の持つ意味はさて置き、私たち凡人がしばしば戸惑うのもこの「布施」かもしれない。「お気持ちで・・・」と言われても、正直言って、はたと困ってしまう。特にお葬式の場合だ。価格の目安を提示してくれたら分かり易いのに・・・。そんな声をよく聞きもする。




 しかし、提示をされたらされたで、困るのもまた布施。サラリーマン現役時代、甲府に住まいしていた頃のこと。隣組に当たるアパート住まいのお年寄りが亡くなった時のことである。身寄りがない方だったから隣組も含めて関係者は、その金額に頭を抱えた。幸いお寺さん側との≪交渉≫でやっと一件落着したものの、ガラス張りが反って物議をかもしたケースでもあった。お葬式は隣組が中心になっての運営。結婚式と違って「ある日、突然」にやって来る。だから戸惑う。戸惑いは布施だけに留まらない。         (続きは次回に)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?

やまびこさん~^^

地震、津波など大丈夫ですか??

もう、大変なことになっていますね・・・

お気をつけください!

大丈夫です。mimiさん

 お気遣いありがとうございます。山梨は広範囲にわたる一時的な停電や交通網の混乱ぐらいで大きな被害はありませんでした。
 それにしてもとんでもない震災が起きたものですね。被災地の皆さんにお見舞いを申し上げるほかはありません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!