友と「さおり織」

展示会+002_convert_20110320235432 


 へえ~、これが「さおり織」か。はじめて聞く言葉。はじめて見る作品。一見、何処にでもありそうで、これといって変哲があるわけでもないのだが、見ているうちに、なぜか引き込まれる何かがある。色彩や形。伸び伸びとしたデザインで表現されているのだ。それもそのはず。説明によれば、織り方はむろん、デザインなど全てにルールがなく、作者の自由な発想で取り組むのが、このさおり織の特長。その歴史はまだ浅いという。


展示会+004_convert_20110320235751


 「こんなことを始めました。お忙しいとは思いますが奥様と是非、見にいらして下さい」


 2月の初旬だった。高校時代の同級生のご婦人から一枚の案内状が届いた。「さおり織」の個展開催を告げる葉書で、裏面にはめいっぱい、カラフルな作品の一つが刷り込まれていた。日程は3月初旬の5日間。会場はJR山梨市駅前の展示ギャラリーだった。


 手紙


 らせんの階段を昇った2階のギャラリーは、それほど広いわけでも、そうかといって決して狭いわけでもない。手頃なスペースと言っていい展示場の壁には50点前後の作品が。平面空間をあしらうように置かれたテーブルの上には、手にとって見ることが出来る作品が沢山、展示されていた。本屋さんで言えば、いわゆる「平積み」である。




 作品の素材はさまざま。毛糸もあれば綿シルクも。いずれも女性物で、ジャケットやパンツ、マフラーや肩掛けもある。自由な発想で織るのが「さおり織」の真骨頂だから、デザインも何もかもみんな違うのだ。この作者の場合、設計図を作らず、思いのままに織ってしまうのだという。当然お手本もない。だから見るものが斬新に映るのかもしれない。


展示会+001_convert_20110320235314


 このご婦人、当時、女性が極めて少ない、いわば男子高校に飛び込んで来たくらいだから男性顔負けの、負けん気とバイタリティーがあるのだろう。葡萄の産地・勝沼町で5人姉妹の真ん中に生まれ、甲府の実業家に嫁いだ。やろうと思ったことは一心にやってしまう、そんな根性を隠し持っている。そんな人だから、嫁いでから始めたゴルフも見る見る腕を上げ、ひと頃は山梨県の女子アマ界で5本の指に数えられたこともある。


展示会+005_convert_20110320235912


 展示会場には10人ぐらいのご婦人のお客さんが。「(さおり織を)始めて1年とは、とても思わないわね。素敵じゃあない。私これ買って行こうかしら。試着していい?」


 「鏡、あそこにありますわよ」


 よく見たら展示作品の一つ一つに小さな値札が。即売もしていたのだ。20,000円を超すものも。民間のギャラリーでは経営手法として、そんなシステムをとるところが多い。現に私のサラリーマン時代の同僚が甲府で道楽のようにやっている喫茶画廊も同じ仕組みだった。借り手は売上の何%かをギャラリー側に支払うのだという。


展示会+003_convert_20110320235558


 自由な発想でモノを創る。実用品でもある着物といえども芸術の世界である。以前、やはり高校時代の同級生の奥さんが趣味で取り組んでいるキルト展を見せていただいたことがある。こちらはきちっとしたマニュアルやセオリーがあって、それをクリアしながら前に進む。そこから新しい境地を拓いて行くのだという。酒だの麻雀だのと現を抜かしている私のような無粋な男どもをよそに女達は70歳近くになっても次々と新境地を拓いていく。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!