元気出そうよ

 行きつけの飲み屋さんのママが言っていた。

 「いったい日本はどうなっちまうんですかねえ。店のお客さんは、あの東日本大震災を境にガタ減り。いわば閑古鳥です。計画停電の影響がないことはないのですが、それよりもなによりも、みんながみんな萎縮してしまっているんです。こんな時にお酒なんか飲んでいたら・・・。こんなときにカラオケなんか歌っていたら・・・。周りを見てしまうんですよねえ~。私たちの商売だけだったら私たちだけが泣いていればいい。でも、これって日本中に蔓延しているんじゃあないでしょうか」

酒


 確かにそうだ。この沈滞ムードは日本中に蔓延しつつある。過ぐる3月。年度末を控えて山梨市で、ある恩賜林組合の定例議会が開かれた。一年の労を労い閉会後、近くの食堂で食事会をするのが恒例だった。組合長は言った。「こんな時でございますので‥」。食事会は多少のお酒も伴う。しかし公共の交通機関のないこの地域ではみんなマイカー。お酒は飲みたくても飲めないのだ。だから実質的には、ただの食事会。それさえ≪自粛≫だ。議会の冒頭、震災の犠牲者に黙祷を捧げ、義援金の拠出を決めたことは言うまでもない。





 これこそ震災の影響ではないのだが、今年の春は遅い。そうは言え、桜前線は日本列島をゆっくり北上。いつもの年なら「お待たせしました」とばかり、お花見のシーズンだ。しかし、様相は一変。新聞やテレビも桜前線どころか、お花見情報には口をつぐんだまま。「被災地にも、あの津波に耐えた桜が花をつけました」。桜も何もかも震災、被災地に結びつけるのだから、お花見どころではない。浮かれたくても浮かれまい。


桜1_convert_20110406220922


 新聞やテレビ、特にテレビは明けても暮れても悲惨すぎる被災地の現状を映し出す。しかも際立った所にカメラはズームアップする。人間なら誰しも、それに同情し、自らに置き換えて身につまされもするのだ。しかし、こんなことを続けていていいのだろうか。日本人をどんどん萎縮の淵に追い込んでいないか。マスコミは怖い。あんな映像を毎日、毎日見せつけられていたら、飲み屋のママさんが言うように、ハメをはずしてお酒を飲み、カラオケなんか歌い難くなるに決まっている。




 「喪に服す」。洋の東西を問わず、人の不幸に接した時、その心中を察して同情し、声さえ潜める。身近の出来事であればあるほど、それは顕著に。人間の振る舞いとして当然過ぎるほど当然だろう。しかし、今度の≪不幸≫はちょっと違う。大抵の災害は、いわば局地的だが、今度のそれは単に被災地にとどめず、日本全体に襲い掛かっているのだ。原発絡みだから、電力の供給ばかりでなく、農畜産物、果ては飲料水にまで影響してしまっている。日本経済へのダメージは計り知れないだろう。


桜2_convert_20110406221026


 言い変えれば、日本人みんなが被災者であり、犠牲者だ。対岸の火事のように人事として同情し、自重、自粛しているだけでは済まされまい。みんなが元気を出し、普段の生活、普段の心に戻らないと閉塞感の渦の中に沈むことになる。それが怖い。いつものように花見もすればいい。お酒も飲めばいい。みんなが気持ちだけでも「平常」に戻らねば・・。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!