ハナミズキの競演

DSCF2093_convert_20110426220943.jpg  


 街路樹の定番と言えば、イチョウだったり、桜やポプラ、ケヤキもある。もちろん緯度などその地域の気候とも相まって種類は異なるのだが、並木道の風情はいいものだ。散歩していても車で走っていても、何かしら心が落ち着く。「ポプラ並木の 薄っすらと・・・」。普段、歌を歌うことが少ない私でさえ、思わず口ずさませる魔力がある。



 国会議事堂がデンと居座る永田町界隈はイチョウだし、六大学野球の熱闘に歓声が沸く神宮のイチョウ並木もいい。他の木々と同じように、春に柔らかい若葉をつけ、だんだん緑を濃くしてゆく。葉っぱを厚くして暑い夏を過ごし、秋を迎えると、どの顔もまるで申し合わせたように真っ黄色に染まるのだ。


国会議事堂


 葉っぱを拾って栞代わりにする女の子も。イチョウには雄と雌があって実をつけるものもあれば、つけないものも。銀杏(ギンナン)は茶碗蒸しの定番だ。落ちたばかりの銀杏は生皮をかむっているから、なんともいえない異臭を放つが、そこは≪色気よりか食い気≫。並木の下で銀杏を拾う人たちの姿は秋の風物詩でもある。


イチョウ_convert_20101205223910



 ポプラ並木も街路樹にはよく似合う。「欅通り」などと地域の通りの名前にもなるケヤキ並木もあれば、伊豆の大島のように「椿街道」と呼ばれる椿の並木もある。並木の街路樹は、その地域のシンボルであったり、気候や風土を象徴して、そこに根ざしているのだ。人々の日常に深く溶け込み、心の中に沁み込んでいるものかもしれない。




 「いつまでも新参者扱いはよしてくれよ」。そんなことを言われそうだが、各地でどんどん勢力を拡大しているのがハナミズキ。ハナミズキの街路樹など、その昔はほとんどなかった。でも最近はいたるところに。街路ばかりでなく、公園や学校、一般家庭の庭先にまで、どんどん≪進出≫しているのだ。

DSCF2091_convert_20110426221302.jpg


 桜やイチョウ、ケヤキなど日本古来の街路樹とは、どこか違う。ダイナミックでもなく、そうかと言って質素かと言うとそうでもない。一見、女性的だが、勢力は逞しく、黙っていればグングンと伸びる。これと言って風情があるわけでもないし、形の美しさがあるわけでもないので、築き庭には似合わないが、なぜか洋風の庭にはよく似合う。


DSCF2092_convert_20110426221424.jpg


 窓越しの植え込みの向こうにある広場でも今、このハナミズキが白や赤の花を咲かせている。我が家の裏でも母屋と土蔵の間にある堀端の植え込みでも同じように咲き誇っている。おふくろが元気な頃、植えてくれたものだが、今ではすっかり大きくなって少々、やぶせったく感ずるほどだ。だからこの冬、かなり枝を落としてやった。


DSCF2094_convert_20110426221101.jpg


 ハナミズキには、ほのぼのとした何かがある。そんなハナミズキの近くで、今は峠を過ぎた椿が青く、厚い葉っぱの間に間に真っ赤な大きな花を。その下では水仙やチューリップが咲いている。近くではシバザクラがピンクや白の小さな花をいっぱい付け、地べたに這いつくばっている。スズランもいっぱい青い芽を出した。このスズラン、花は可憐で弱々しいが、どうしてどうして。地下茎は実に逞しく、踏みつけたり、雑草と一緒にかじりとっても負けじと顔を出すのだ。自然の息吹は逞しく次へのステップを着実に踏んでゆく。


岩手の庭+013_convert_20110426221947      岩手の庭+011_convert_20110426221924


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!