「天皇の勅もち」と金平糖

日川高校ほか+010_convert_20110430202245


 学校にはおしなべて児童会や生徒会、自治会があり、PTAや同窓会がある。PTAはその名の通り父母と教師の会だが、事実上は父母の会。学校をめぐる幾つもの組織のうち、その意識は別に、やがては全てがリストアップされていくのが同窓会。児童会や生徒会、自治会は自らの卒業と同時に関係がなくなるし、PTAも我が子の卒業で縁が切れる。




 義務教育で、しかも学区という地域が限定されるためか、小中学校には、表立った同窓会の組織はない。だから同窓会と言えば、高校や大学のそれだ。一口に同窓会と言っても学校間の強弱があり、それを個々に一皮剥けば、同窓会員の温度差も歴然としている。


日川高校ほか+001_convert_20110430202719


 母校・日川高校の創立110周年記念式典にお招きを受けて、式に臨みながらたわいもない事を考えていた。同窓生の数は少なくとも3万人近くに及ぶだろうし、草創期の人たちは誰も生きてはいまい。親子三代どころか親子四代にわたると考えると、その歴史は重い。


日川高校1


 同校の創立は明治34年4月。山梨県立第二中学校として発足した。第一中学校は現在の甲府第一高等学校。同校の創立はそれから10年ぐらい遡るから120年の歴史を持つことになる。明治39年6月、山梨県立日川中学校に、昭和23年4月、現在の日川高校に。いわゆる学制改革で新制の高等学校になった。日本中の旧制中学が新制高校に衣替えするのである。歴史の長短とは別にどの学校もその道を歩んだ。


日川高校ほか+012_convert_20110430203105


 旧制中学からスタートした高校は、すべからく同校と同じか、それ以上の歴史を重ねている。ただこの学校がユニークなのは、旧制中学の頃から校章も校歌も変わっていないことだ。長い風雪の中で統廃合もあれば、地域との関わりの中で校名変更を余儀なくされたところも。校名が変われば校歌も校章も変わらざるを得ない。校歌の場合、旧制時代、歌詞に「中学」を歌い込んでいた所は新制高校への移行と同時に用をなさなくなる。


校章


 校章にも同じことが言える。校章に中学の「中」が入っているものは言わずもがな。学制の改革という予期せぬ出来事によって校歌も校章も荒波にさらされたのである。校名の変更だってその時代、その時代の荒波だったかもしれない。やはり山梨県にある甲府西高のように「甲府高等女子師範」から≪女の園≫を引き継いだ「甲府ニ高」と三度も校名を変えたところの同窓会は複雑。校歌は三つも歌わなければならないのだという。

 
校歌


 日川はそんな≪難≫を免れた。「天地の正気甲南に 籠りて聖き富士が根を…」で始まる校歌には、どこにも「中学」の文字はなく校章にも制定当初から「中」はあしらっていなかった。「ニ中」だからか「中」の字を縦横に二つ重ね合わせてデザイン化した校章は「金平糖」の愛称で110年の長きにわたって親しまれて来た。親子三代、親子四代が同じ校歌を歌い継いでいるのだ。
 ただ、世の中にはヘ理屈を仰る方も。校歌の三番「質実剛毅の魂を 染め樽旗を打振りて 天皇(すめらみこと)の勅(みこと)もち 勲し立てむ 時ぞ今」の中の「天皇の勅もち」の一節が時代にそぐわないと言うのである。「何を言っているんだ」と気にも留めず歌い継ぐ人たちをよそに、この方たちは真剣。訴訟にまで持ち込んだ。しかし、そんな動きもいつの間にか霧散霧消に。校歌はみんなの青春なのだ。

質実剛健
日川高校HPより
ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!