行きつけの店

料理_convert_20110615224733


 酒飲みには誰しも一つや二つ行きつけの飲み屋や割烹料理屋があるものだ。そこのママやマスター、割烹で言えば、女将や板前さんとも気心が通じていて、「よお~」の一言で店に入り、座敷に上がる。それまでの≪投資と時間≫がある意味、モノを言っているのだろうが、そんな≪簡単さ≫が何事にも換え難い安らぎを覚えるのだ。酒飲みの男どもの心の内を百も二百も承知のママや女将の心根がむしろありがたい。




 割烹で、一人や二人の少人数だと「適当に頼むよ」の一言で、用が足り、酒や料理をみつくろってくれる。それぞれの好みまで知っていてくれるから嬉しい。それに旬の物までタイムリーに出してくれるので、お酒だって進もうというものだ。若い時だと「もうこの辺にしたら」と、お酒の上戸にブレーキをかけてくれたりもする。おふくろのような役割も果たしてくれるのである。


酒  


 「いつものようでいいんですね」。ちょっとした大勢の酒宴の場合も同じ。先日も山梨市内のある割烹で14人ばかりの人たちを集めた酒宴を持った。山梨県人権擁護委員連合会の会長を長年お努めになり、退任した弁護士さんの慰労会だった。山梨県には現在、216人の人権擁護委員(法務大臣委嘱)がいて、連合会長の弁護士さんは、その先頭に立って10年以上の長きにわたって尽力した。私たちの山梨市がそのお膝元。みんなで労を労って差し上げることにしたのだ。


花束_convert_20110615225505



 女将は入り口でにこやかに挨拶し、仲居さんが次々に料理を運んで来る。タラの芽、コシアブラ、ウド・・・。旬の物も。うまい。勢いお酒も進む。人権擁護委員のメンバーは、そこに並んだ人を限ってみても、その職制からか年配者が多く、平均年齢は、どうやら65歳を超しているかも。みんな≪現役≫を引退していて、その顔ぶれは小、中、高校の校長や町村役場の収入役、それに会社役員などさまざまな職種のOBが目立つ。もちろん弁護士さんやお医者さんなど、今も現役の年配者もいる。男女共同参画。ご婦人だって決して少なくない。山梨県下全体で見ても、その数は男性に匹敵する。




 みんなボランティア。同じ任を命ぜられて活動する仲間たちだけに、みんな意思疎通は出来ている。飲むほどに話が弾み、2時間3時間はあっという間だ。みんなで贈った記念品や花束を胸に主役の退任会長さんは「地元の仲間たちにこうして労ってもらうのが何より嬉しい」と、満面に笑み。深々と頭を下げた。座敷の襖越しでは女将がニッコリ。




 それほど大きくない田舎の割烹。お客達も店の人達もどこかで一体になっているのである。



 「ご馳走になったね」

 「またいらして下さいね」



 そんな当たり前の会話にも、どこかで心が通っているのだ。二次会の居酒屋も同じ。誰かの行きつけの店に。いつの間にか慰労会といった形式ばったことは忘れて、また雰囲気が変わったお酒を・・・。よく考えれば、酒飲みは、こうした雰囲気が好きなのだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マニュアル化されていない、当意即妙の 出来・不出来を喜んだり怒ったりする世代でしょうね、我々は。

柳居子さんへ

 その通りかもしれませんね。お若い方々とはちょっと違って物事を単に割り切ったり、ドライに考えることが出来ない世代かも。言わず語らず、そこにある「情」を大切にしているんですね。ビジネスの世界はともかく、人間おしなべて「情」とか「心」を大事にしたいものですよね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!