風船が運ぶ花の種

2011+026_convert_20110702205312.jpg


 グラウンドに歓声が沸いた。この4月、入学したばかりの小学一年生から六年生までの全校児童、54人が大空を見上げた。赤、青、黄色、緑、白…。色とりどりの風船はゆっくりと青い空に吸い込まれていく。校長先生や教頭先生、それにクラス担任の先生たちも子供たちと一緒に拍手した。その顔は大人も子供もなかった。みんな純真だった。





 風船には子供たちが思い思いに書いたメッセージと花の種が。「この花の種、大事に育ててね…」「これ、どこのお友達が拾ってくれるかな?・・・」。メッセージは様々だ。その内容はいかにも子供らしく、可愛らしい。



 山梨市は中心部から5㌔くらい離れた山付き地帯・岩手地区にある小さな小学校。山梨県人権擁護委員連合会が山梨県内の小学校からノミネートした18校中の1校である。「人権の花」贈呈式に付帯された行事だった。「人権の花」贈呈式は、同連合会と甲府地方法務局が子供たちへの人権啓発活動の一環として5月から6月にかけて実施しているもので、実施校は毎年変わる。


2011+020_convert_20110702205359.jpg


 「花を育てることを通じて子供たちが優しい、思いやりの心を育んで欲しい」。そんな大人たちの願いを込めた啓発活動の一環行事である。午前10時。グラウンドには山梨市内の人権擁護委員14人全員も揃いのベスト姿で整列。校長先生と人権擁護委員の代表が、いじめのない優しい友達づくり、学校づくりを呼び掛け、ポットに植えられた花の苗を贈った。




 「この花をみんなで大事に育て、お友達同士仲良くします」。児童会長さんだろう。子供たちを代表してお礼の言葉を述べる男の子がまた可愛い。同人権擁護委員会は中学生に対しては「人権作文」を募集する。こちらは全県下の中学校が参加、応募点数は5,000点を超す。9月から10月にかけて学校、ブロック、中央の審査会が相次いで開かれ、12月には甲府で優秀作品の表彰式が開かれる。

2011+023_convert_20110702205453.jpg


 子供たちが飛ばした風船は山を越え、谷を越えてどこまでも飛んでいく。山梨からだと東京や神奈川、千葉方面へ。つまり西から東に流れる気流に乗って飛んでいくのだ。大空は何の障害物もないので、花の種と子供たちのメッセージを付けた風船は一直線に東へ東へと飛んで行く。



 「○○君からの花の種、学校から帰ったら家の庭に落ちていました。大事に育てます」子供たちが飛ばした風船の反応が表れるまでにそう長い時間はかからなかった。岩手小学校にはその日の3時過ぎには、そんなメールが飛び込んだ。反応の第一弾だった。千葉県成田市の小学生からだった。子供たちはもちろん、学校関係者は大喜び。岩手小学校は翌日の朝礼で、そのことを全校の児童に報告したという。


2011+021_convert_20110702205427.jpg


 風船には水素ガスか何かが詰められているのだろう。どこかで、いつかは割れる。人に拾われてもよし、山の中に落ちてもよし。花の種が入った袋は土に帰るようになっているので、野山に落ちた場合、そこで芽を出す。風船もかつてのゴムだと思ったら大間違い。今の風船は自然に優しく出来ていて、みんな土に帰るようになっているのだという。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

同じ風船なれど。 

  阪神タイガースの風船飛ばし 

 大人の稚気と言うものの、馬鹿バカシいと、私は思います。 

    阪神ファンなら削除してください。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!