富士山銀座

富士山銀座_convert_20110806220904
富士山五合目


 誰が言ったか知らないが、「富士山銀座」とはよく言ったものだ。7月末の日曜日。山梨県側の富士山五合目広場は登山客で、文字通りごった返していた。お昼を前後した頃になると、山から下りてくる人、これから登る人…。人垣を分けるように登山客が行きかう。いくつもある大きな売店やレストランも人で溢れていた。「標高2,305m」の標柱をバックにした記念撮影も順番待ち。それどころか、その標柱も人混みの中に埋没していた。


富士山と雲


 吉田口、鳴沢口、河口湖口、御殿場口・・・。富士山への登山口は山梨県側と静岡県側にいくつもある。中でも人気でポピュラーなのが吉田口。山梨県立富士ビジターセンターの近くから有料自動車道「スバルライン」が五合目まで延びているので、富士山に向かう多くの人たちの登山口は、この五合目。マイカーや乗り合いバスでやって来るのだ。




 私たちも富士ビジターセンターの駐車場に車を置き、チャーターした2台の乗り合いバスで五合目に向かった。バスにはざっと60人。山梨県の人権擁護委員の代表たちである。全国から集まる登山客に「人権の大切さ」を訴え、呼びかけるためだ。バスを用意してくれた富士急行も機転を利かせ、車体に人権擁護のラッピングを施したカラフルなバスを配車してくれた。8月6日からはマイカー規制が実施されている。



人権イメージキャラクター

 この「富士山人権啓発」山梨県人権擁護委員連合会が毎年実施しているもので、今年で5回目。メンバーたちは揃いのベスト姿で、五合目広場のあちこちにのぼり旗を立て、チラシやグッツを配って人権思想の高揚を訴えた。グッツは法務省と全国の地方法務局、それに全国の人権擁護委員連合会がマスコットに定めている「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」のストラップ。可愛らしいデザインのグッツとあって約3,000のストラップはあっという間になくなった。

ストラップ_convert_20110806221012




 「頭を雲の上に出し 四方のお山を見渡して 雷様を下に聞く 富士は日本一の山♪」

富士山1


 ご存じ、文科省唱歌「富士山」だ。その富士山人気はここ数年、高まる一方。昨年は、山梨県側から登った登山者だけでも28万人にのぼった。その原動力になっているのはツアー客、つまり、富士登山の団体さんだ。五合目の広場には、その団体さんを乗せた富士登山のツアーバスがひっきりなしに到着する。そのバスからは40人前後の登山客が吐き出されるのである。広場のロータリーは目白押しのバスで混雑に拍車をかけていた。


五合目_convert_20110806221343


 旅行社が登山者を募っていることは言うまでもない。四国の香川からの団体さんも。日本人ばかりではない。中国人や韓国人も多い。言葉ですぐ分かる。欧米人は顔形で歴然だ。みんなカラフルな登山装備で身を固め、日本一の山に挑む。小さなリュックを背負い、金剛杖やスキーのストックを持っている人も。山ガールの姿も目立つ。その日のうちに7・8・9合目まで辿り着き、山小屋で休息、翌朝を待ってご来光を拝むのである。




 今、山梨、静岡両県はユネスコの世界遺産(文化遺産)登録を目指して大詰めの作業中。再来年秋の登録実現はほぼ確実。そんな動きも富士山人気に拍車をかけているのかも。因みに富士山の高さは「み・な・な・ろうよ(3,776m)富士山のように」と覚えるといい。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!