百日紅とヒマワリ

ひまわり_convert_20110808223955


 今年も百日紅(さるすべり)の花が咲いた。その下ではヒマワリが黄色い首を振り、緑が繁茂する我が家の植え込みのちょっとしたアクセントに。どこで鳴くのか蝉の声が熱苦しい。母屋の前で簾のように咲くアサガオが一服の清涼剤でもある。女房がところ構わず植えたラがあっちこっちで咲いている。バラの顔は種類によってまちまち。バラにはシーズンというものがないのか。一年中どこかで咲くのである。


アサガオ_convert_20110809090501



 百日紅とはよく言ったものだ。この花の開花期間は長い。文字通り百日ではないのだが60日は咲いている。7月中旬に花をつけ、9月中旬まで咲いているのだ。我が家の百日紅は、こうしてパソコンを叩く書斎の窓越しにデンと居座って、存在感がある。



百日紅_convert_20110808224142
百日紅



 サルも滑りそうなツルツルした幹。直径は30cm以上あって、その太さは子供の頃と変わっていない。恐らく100年、200年の年輪を刻んでいるのだろう。高さは6mを超す。幼い頃は近所のわんぱく小僧たちと木登りして遊んだ。その頃は花なんてどっちでもいいのだ。サル顔負けに木のてっぺんに上っては誇らしげにしたものだ。


 百日紅
百日紅の幹


 あれから云十年。そんな大きな木は邪魔者。植込みの調和の観点からも鬱陶しい。そればかりではない。脚立や梯子が届かず、選定作業がし難くて困るのだ。昨年冬、チェンソーで頭というか上部を思い切って切り落とした。百日紅ばかりではない。チャボヒバや樫、花梨、金木犀、銀木製も同じ。御身大切。梯子や脚立から落ちたら元も子もないのだ。





 百日紅は切り落とした幹や枝の先から徒長枝を伸ばし、その先にまるで穂のような花をいっぱい付ける。ピンクでもなければ赤でもない。やっぱり紅だ。その数は半端ではない。小さな花をいくつも付け、散らした後には次の蕾が開く。いわば蕾と花の追っかけっこである。「百日紅」と言われるように、開花期間を長く保つ所以がそこにある。




 「お父さん、うちのヒマワリ、いつも陽に背を向けているわね・・・」


 植込みの草取りをしていたら女房が畑に近い所で咲くヒマワリを見ながら妙なことを言った。「そんなこと知らねえよ。ヒマワリに聞いてくれ」。そう言ったら「だってお日様に向かって回るからヒマワリと言うんでしょう」。




 お日様に向かって回るかどうかは別にして、このヒマワリという花、よく見ると逞しい。真ん中に無数と言っていい黒い種を付け、その周りに可憐な黄色い花びらを。ゴッホが描いたあのヒマワリである。東京・新宿副都心の東郷青児美術館で見せて頂いたことがある。分厚く油絵の具を積み重ねた「ひまわり」は、脳裡に鮮明に刻まれている。豪快なタッチのヒマワリだった。ヒマワリはミツバチもたくさん集める。


ひまわり_convert_20110809090848
ゴッホ・ひまわり


 百日紅の花、ヒマワリ、蝉の声…。いつもと変わらない夏の光景である。でも、今年の夏はどこか違う。梅雨がいつもの年より早く開け、途端に猛暑の連続。7月の半ばから35度を超すどころか連日、39度近い気温を記録した。ところが、その下旬になると手のひらを返すように今度は30度以下。8月に入っても、それが続いているのだ。しかも天候も不純。例年、この時期が最も天気が安定、夏らしいはずなのに。やっぱり今年はおかしい。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!