スズメバチのいたずら

ハチ2


 被害者が子供でなく、大人でよかった。被害に遭った人にはお気の毒だが、正直、そう思った。埼玉県に近い山梨県境の秩父多摩甲斐国定公園の一角、乙女高原で子供達とキャンプ中、指導者の一人がスズメバチの襲撃を受けた。被害者はこの春、小学校の教頭先生を定年退職した男性。根っからの田舎育ちで、体も大きく、逞しい。



 しかし、スズメバチの方が強かった。傍(はた)でも分かるほど見る見る顔色を蒼白にし、嘔吐までさせた。慌てて車で山を下ろし、里から駆け付けた救急車との連係プレーで山梨市の総合病院へ。顔面蒼白もそのはず。血圧は100を下回っていた。病院ではすぐさま点滴などの治療が施されたことは言うまでもない。



 マイカーと救急車のリレーで病院に担ぎ込んだ先輩格の指導者男性は、当時の模様をこう説明する。



 「俺ねえ、一時は生命に関わる事態、と慌てましたよ。それほど、彼の症状はひどかった」


 「バカ言え、お年寄りでもあるまいに、60男がスズメバチくらいに命を取られるなんてことがあるもんか。田舎の人間は、誰しも一度や二度、ハチ刺さされの経験はある。免疫になっているよ」


 周囲の動揺を抑えるためもあるが、正直、免疫性を信じていた。ところが、免疫性とは全くの逆であることを初めて知った。ハチの毒は免疫を作るどころか、二度、三度と刺される回数が増えるにつれて重症化するのだという。


ハチ
 

 私たちは子供の頃、夏のこの時期、山でなくても家の周りで、よくハチに刺された。アシナガバチを「足っ吊るし」と言うのだが、田舎のわんぱく小僧たちは、アシナガバチの巣を取ってはハヤ釣りの餌にした。ハチだって易々と「我が子」を取らせるはずがない。


ハチ3


 こんな時、誰ともなく「小便でも付けておけ」。わんぱく小僧たちは小便に含まれているアンモニアが、その≪特効薬≫と信じて疑わなかった。アシナガバチより強力なスズメバチだって同じ。家の軒先などに巣作りしたスズメバチを突(つつ)いて逃げるものだから、ハチが怒るのは当たり前。大群に追いかけられて、結果はご想像の通り。




 スズメバチの被害者氏。点滴などが功を奏して、その日の夜には正常を取り戻すのだが、ショックは隠さなかった。医者からは「今度、刺されると、もっと症状は重くなります。万一の場合、この注射を打って…」と、予防の注射液を渡されたという。


ブログ+014_convert_20110819202123



 「被害者が子供でなくてよかった」。被害者氏にもそんなことを言ったのだが、もし子供だったら…。考えただけでもゾッとする。いくら野外の生活体験と言っても大切な子供さんを傷つけるわけにはいかない。そんな言い方をしたら叱られるだろうが、今時のお母さんなら、きっと大騒ぎ。ユネスコ協会が45年もの間、続けてきた伝統の国際子供キャンプも一瞬に吹っ飛ぶかもしれない。キャンプは来年も実施する。もっともっとさまざまな事態を想定して対処しなければならないことを肝に銘じた。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

アナフィラキシーショック

猛暑の中の奉仕活動お疲れ様でした。
スズメ蜂の襲撃は、怖いですね。
アナフィラキシーショックといって命に係わります。
来年は、十分に注意して下さいね。

ゆきさんへ

 その通りですね。田舎者の私は日常茶飯事のハチ刺されなど子供の頃を思い出して軽く考えていたのですが、そうではないことを思い知らされました。ゆきさんがおっしゃる通り、その毒は怖いのだそうですね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!