浜松と山梨市

展示物2_convert_20110824160701


 山梨市から浜松市は車で3時間半。途中2回のトイレ休憩を挟んでだ。勝沼ICから中央道に乗り、大月JCで同富士吉田線にスイッチ。終点の河口湖でそのまま富士五湖道路(有料)を経て御殿場ICから東名高速を東から西へ一直線。富士川、大井川、天竜川を渡る。天竜川は、あの川下り船の転覆で犠牲者を出した川である。源流は長野県の諏訪湖。




 静岡はこの三つの川を境に「東」、「中」、「西」と分けるのだそうで、でっかく、東西に長い県だ。御殿場から浜松まで高速道路をブッ飛ばしても2時間半近くかかる。浜松ICから愛知県の県境までさらに1時間近くかかるという。浜松と言えば浜名湖。浜名湖と言えば、言わずと知れたウナギ。「明日はうまいウナギを食って帰ろうな…」。


浜松研究会_convert_20110824160200


 9人乗りのワンボックスカーに乗った山梨市ユネスコ協会の代表団は、誰からともなく食い気の話が。もちろん浜松行きは物見遊山の旅行ではない。公益法人日本ユネスコ協会連盟が主催、浜松ユネスコ協会が主管して開いてくれた中部東ブロックユネスコ研究大会に参加するため。大会は4県(静岡、神奈川、山梨、長野)の加盟24協会が持ち回りで毎年開いているもので、特に、来年は山梨市ユ協の当番。準備視察の意味合いもあるのだ。




 浜松大会のテーマは「ユネスコ精神を青少年につなぐ~科学する心から平和の文化へ~」。静岡県知事や地元浜松市長、同教育長などをお招きしての開会式から翌日正午の次期開催地へのバトンタッチまでプログラムは盛り沢山。静岡文化芸術大学理事長・有馬朗人氏の基調講演、浜松ユネスコ協会の活動報告、日本ユネスコ国内委員会や日本ユネスコ協会連盟の報告、さらに参加協会の実践発表など、次々と続く。一日目の夜には和やかな交流レセプションも。


レセプション_convert_20110824160334


 ユネスコ(UNESC)は地球規模の自然や文化の保存、つまり世界遺産登録が人々にその名をポピュラーにした。ちょっと説明を加えればUnited Nations Educational, Scientific and Cultural Organization(国際連合教育科学文化機構)の略。教育や文化の振興を通じて戦争の悲劇を繰り返さない、という理念のもとに定めたユネスコ憲章の前文は「戦争は人の心の中に生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」と述べている。我々が取り組んでいるのは、その民間レベルの活動だ。




 研究大会では各地の優れた活動の実践例が発表される。しかし中部東ブロックにとどまらず、我が国の民間ユネスコ活動の実態や基盤は必ずしも順風満帆、盤石ではない。活動母体の高齢化は各地で進み、若い人たちが思うように続いて来ないから組織の弱体化は隠せない。あちこちに≪光と影≫が見え隠れするのである。大会の最後で行う次期開催地のプレゼンテーションでは、こんなことを申し上げさせていただいた。



 「山梨での大会は、みんなで足元を見つめ直し、自らや日本の民間ユネスコの将来を考えたい。どうか、そんなお気持ちで、山梨におい出て欲しい。ご歓迎を申し上げます」



 浜松市は人口83万人の政令指定都市。山梨県(88万人)に匹敵する。同市と形の上で肩を並べる山梨市は3万8,000人。協会の置かれた環境も異なる。加盟協会の姿、形もまちまちだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

強調文強調文強調文
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!