FC2ブログ

太極拳

太極拳_convert_20111012081629


 まるで舞のように、ゆっくりと、しかも優雅と思えるほどの動き。日本舞踊でもなければ、中国舞踊でもない。れっきとしたスポーツだ。太極拳。初めてこの太極拳にお目にかかったのは30年ぐらい前。中国は北京郊外の公園だった。




 季節は初夏。寒くもなければ、暑くもない。午前6時過ぎ。その日も爽やかな朝を迎えていた。人々がどこからともなく集まって来る。お年寄りもいれば、若者もいる。誰ともなく舞い?始める。そこにはリーダーがいるわけでも、日本のラジオ体操のように伴奏があるわけでもない。




 人々は三々五々、太極拳を始めるのだ。私たち日本人がスポーツに挑む前にする屈伸運動などの、いわゆるウオーミングアップ体操と違って不思議と一体感があるのだ。公園と言っても日本のように遊具があるわけでも、水飲み場や公衆トイレがあるわけでもない。ただの広場と言った方がいい。でも、なぜか朝一番、人々がゆったりと舞う?太極拳は、その公園によく似合った。




 「朝寝坊のお父さんが、よくそんな時間に公園に行ったわねえ…」


 うちのかみさんは、いつも一言多い。


 「バカ、俺はねえ、中国に遊びに行ったわけじゃあねえんだよ。取材と言う仕事があったから仕方なく『中国の朝』を見て回り、出っくわした一コマさ。旅行なら、お前が言うように頼まれたってそんなに早い時間には起きねえよ…」




 あれから30年。日本でも太極拳が静かなブームだという。山梨の新聞社が主宰するカルチャーセンターにも、この10月から二つの太極拳講座がお目見えした。その講師の一人に高校時代の同級生の奥さんが就いた。私と同じ。どちらかと言うと凡庸と言うか、のんびりしているご主人と違って行動派の奥さん。ピアノは私塾を開いて子供たちを教え、合唱も指導役。そんな奥さんの子供だからか、息子さんは作曲家に。もちろん太極拳は、玄人はだし。山梨県の連盟幹部を務めている。




 今度は趣味の活動から一歩進んで定期的に甲府で講座を持ち太極拳の指導にあたるのだ。このカルチャーセンターは40年前後の伝統を持つ。絵画や書道、俳句や短歌、茶道や華道、それにダンスや話し方、刺繍、着物の着付けに至るまで、その種類は多岐に。


山梨文化学園2_convert_20111011155305
山梨文化学園HPより


 カルチャーセンターの受講生は、女性が主流らしい。高齢者の域に入った奥さんたちも元気がいい。そればかりではなく、物事すべてに意欲的だ。私たち麻雀仲間の同級生の奥さんを見ても、たまたまかもしれないが、みんな一芸に秀でている。太極拳の講師を務めるM氏の奥さんばかりでなく、Y氏の奥さんは日本舞踊の先生、K氏の奥さんは書道やパッチワークを習い、今ではやはり指導者格。


山梨文化学園1_convert_20111011155404


 その亭主と言えば酒を飲み、麻雀に現を抜かしている。その酒もめっきり量を減らし、好きな麻雀も、いつしか「徹マン」を嫌うようになった。それに比べ、女性は元気だ。これといった取り得もないうちのかみさんですら油絵にハマって嬉々としている。いつまで続くか分からないがペン習字も始めた。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!