FC2ブログ

パソコンの恩恵

パソコン


 最近、テレビを見る時間がめっきり少なくなった。パソコンを覚えてこの方、3~4年のことである。もちろん夜の時間帯だ。それまでは居間にどっかり座って晩酌。その前にはテレビが。私の晩酌のパターンは決まっていて、最初はビール。程よい所でお酒に替えるのだ。習慣とは恐ろしいもの。女房も当たり前のように応じてくれる。




 どこで覚えて来たのか知らないが、女房の言葉を借りれば、「チンタラ、チンタラ」飲むのである。「酒の友」は、はっきり言うと女房ではなく、目の前のテレビ。見るともなく見ながら、まさにチンタラ、チンタラと。「お父さん、いい加減にしたら。後片づけが出来ないじゃあない。第一、毎日、毎日、そんなに飲んじゃあ体に悪いわよ…」。いつも女房にそんなことを言われたものだ。因みに、喉湿し替わりのビールは別に、お酒は一升瓶が三日ともたなかった。


酒



 ところがどうだ。一時間前後で晩酌兼夕食を切り上げてパソコンの前へ。来訪者を確認したり、メッセージの返信をしたり。原則としてその日にお出で頂いたブロガーのページはみんな読む。やってみればお分かりだが、一通り読ませていただくには1時間や2時間では済まない。でも面白いのだ。




 来訪者はハンドルネームだけでお顔も存じ上げなければ、もちろんお名前も知らない。しかし、だんだん≪顔なじみ≫になるのである。20代の方々から70歳を超す方々まで。中には十代の学生さんもいる。みんな思い思いにその日を綴っている。私のように、ちょっと長めのエッセイを書く人もいれば、評論家然とした人も。その日の料理メニューや犬・猫などペットの可愛らしい日常を紹介する人もいる。




 本になったら必ず買って読みたいと思えるような季節風土記を丹念に書かれる人や、小説の連載をする人も。「資格ブログ」と題して、様々な資格検定に挑み、その内容を紹介する人もいる。中にはインターネットビジネスを真面目に考えて挑んでくる若者も。




 当然のことながら職業も様々。私のような≪百姓モドキ≫と違って本格的な農業を営む人もいれば、工務店の経営者、看板や塗装の立派な職人さんもいる。コスプレマニアも。当然のことながらサラリーマンやOLが多い。そこに共通しているのは、みんなが自分をさらけ出しながら≪何か≫を問いかけ、話しかけていることだ。


パソコン3_convert_20111018093930



 毎日、メッセージをくれる人もいる。大阪や北海道、沖縄…。その地方のお天気から始まって、諸々の動きが、それも全国各地に広がるから面白い。ハワイやロス・アンゼルス、フランスやクロアチアからも。人間とは不思議。時にそのメッセージが途絶えると「何かあったのかなあ~」「具合でも…」と、実は名前も顔も知らない≪親しい≫ブログ仲間が気になるのである。




 「そんなにパソコンに向かっていたら目が悪くなるのでは?」。どうしてどうして。この3年間、視力の変化はない。自分ではセイブ出来なかった晩酌の酒量削減には確実に役立った。第一、退屈な秋の夜長がアッという間に過ぎるのだ。ただ困ったことに本を読まなくなった。(次回へ続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

こんにちは、お久しぶりです。editaへの訪問有り難うございました。現在、editaはお休みしてブックマークのみ訪問しています。「山ちゃん」ブログもブックマークしましたので今日からは毎日応援に伺います。

No title

いつも訪問していただいて有難うございます。
お読みいただいているのですね。
顔が見えないのをいいことに偉そうに講釈垂れて恥ずかしいです。
誰にも言えないし、言っても相手にしてもらえ無いことを発散しています。

コチさんへ

 応援、ありがとうございます。こんな双方向の交信、お付き合いが出来るのもインターネットのお蔭ですね。大事にしたいと思っています。

asayanさんへ

 ブログとは面白いものですね。お顔が見えなくても、お名前が分からなくても、何かしら親しい友のように感ずるから不思議です。それぞれのブロガーが「何か」を発信していく。それは「その人の」「社会への」愚痴だっていいのではないでしょうか。
 そこでの「掟」は人を傷つけてはいけないこと、と私は思っています。人間は、みんな顔かたちは違いますが、内面はそんなに違うものではないと思うのです。どうでしょうか。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!