ブログのキーワード

秋の空


 「私はありふれた日常の中で、見たもの、感じたものを文字と写真でエッセイ風に綴っています」



 エディタの友達のお誘いや、初めてメッセージをいただく方に、そんな表現で自分のブログの紹介をさせていただいている。「ありふれた日常」が拙いブログのキーワード。何処にでもありそうな日常。言ってみれば≪たわいもない日々≫を綴っているのだ。



栗


 評論めいたことは評論家に、難しいことはその筋の専門家にお任せすればいい。片田舎に住む決して若くはない百姓モドキの人間が綴る「ありふれた日常」を少なからずお読みいただく。こんなにありがたく、身に余ることはない。




 勤めをリタイアして65歳になってからの手習い。まずパソコンを習い、その弾みでブログを始めて3年ちょっと。FC2カウンター、つまり、このブログをお読みいただいた方の数は62,000人を超えた。前にもそんなことを書いた覚えがあるが、お一人おひとりにお礼を申し上げたい気持ちだ。




 「お父さんのブログ、ちょっと長すぎるわよ」。女房がひと頃、そんなことをよく言った。女房は良くも悪くも、このブログの≪第一読者≫。でも私の悪い癖。頑固に最初からその量を変えていない。決まって「ワード」の一ページ分である。分かり易く言えば、400字詰め原稿用紙3枚半程度。行数で言えば毎回、1行も変わっていない。




 ただ変えたのは、毎日投稿していたものを、途中(初めて半年後)から一日おきの更新にしたことぐらいだ。見たもの、感じたものを気の向くままに綴って来た。ここでも≪第一読者≫はうるさい。

景色


 「ありふれた日常、それはそれでいいわよ。でもねえ、家の中のことみんな書いてしまうことないじゃない。最初から読んでくれている人なら、家の中ばかりでなく、我が家を取り巻く環境や私たち夫婦のバカさ加減まで一部始終が分かるわよ。それは構わないにしても、生活のすべてまで書いてしまうことないじゃあない」


 特に女房が文句タラタラなのは、自分が刺身のツマにされることらしい。


 ≪ありふれた日常≫がキーワードなんだから、仕方がないじゃあないか。その日常に、いつもお前がいるんだから…」


 「そんなこと、ヘ理屈よ。まったく…」


 「お前ねえ、どんな家庭だって四六時中、女房が厚化粧して貴婦人のようにしている家はないよ。すっぴんの女房が出て来る方が自然と言うものじゃあないのかね…」


 「お父さん、それを詭弁と言うんですよ」


 「おまえ、詭弁などという言葉、よく知っているじゃあないか」


 「バカにしないでよ。まったく…」


 我が家の弥次喜多。つまらぬことで今日も口論。夫婦とはヘンなものだ。そんなことを書いていたら丁度、「ワード」のページが最後になった。女房の文句もここで終わり。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

幸せそう。

60歳過ぎての「野次喜多道中」幸せそうですね。夫婦喧嘩に刺が感じられません。ウチなど東京からの帰り道、湾岸線を走行中に後席からの「注文」に腹が立ってジャンクションで間違えてしまいました。

ゴチさんへ

 歳のせいでしょうかねえ。本当の夫婦喧嘩はほとんどなくなりました。それがいいことかどうか…。夫婦喧嘩をしている時の方が生活全般に張りがあったような気もします。
 おっしゃるように車に乗っていて脇から世話を焼くものだから、我が女房、カリカリ怒ります。叱られるかもしれませんが、そんな時、女はバカだなあ、と思ったりします。ごめんなさいね…。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!