FC2ブログ

金木犀

金木犀1_convert_20111024102216


 秋の香りと言ったら、この金木犀を置いてほかにないだろう。我が家の金木犀はさすがに、匂いの峠を越したが、ひと頃は、それは、それはいい香りを周囲に放った。いやが上にも匂って来るものだから、金木犀は我が家を訪れる方々の挨拶代わりの話題になった。




 「いい匂いですねえ。樹も見事ですね」



 玄関先で、しばらく匂い談義をするのである。確かに、いい匂いだ。人間が古今東西、知恵を絞り、工夫を重ねて作る香水だって、金木犀には叶うまい。どんな人間にも嫌みを感じさせない。甘い香りは自然ならではのもので、人工では作れないだろう。数ある植物の中でも、これほどの芳香を放つ植物はないだろう。




 我が家に限らず、この時季と言うより、ちょっと前、行く先々で、金木犀の芳香に出会った。それも田舎暮らしの≪特権≫かもしれない。車で走っていても、その芳香は飛び込んで来る。今では寒くなってダメだが、ちょっと前ではお天気の日には窓を開けて走った。匂いの先には大きな金木犀が。

車_convert_20111014071257


 この匂い、どのくらいの距離まで届くのだろうか。空気と、それを動かす風が媒体だから、それほど広範囲ではないはずだ。でもそこを通りかかる車や人は、芳香の恩恵にあずかるのである。不思議と心豊かな気分にさせてくれるのだ。




 我が家の植え込みには三本の金木犀がある。うち一本は数年前、親しい友が「いい品種が見つかった」と、言って持ってきてくれたもの。残る二本は古木。子供の頃からそこにある。恐らく80年、90年、もっと経っているものだろう。田舎家の大きな、高い屋根まで届きそうなほど大きい。それから放たれる芳香なので威力もある。




 金木犀をご存じない方もおいでだろう。色はその名の通り金色。一つ一つの花は米粒大で、それが枝のいたるところに。いっぱいに咲くのである。緑色の固い葉っぱの間に間に花を付ける。その数は、まさに無数だから、樹全体が芳香を放つように見えるのである。



金木犀2_convert_20111024102345



 繊細な匂いを放つ割に、金木犀は逞しい。放っておけば、どんどん大きくなってしまう。それが≪お荷物≫に感じることさえあるのだ。庭木の手入れを植木屋さんに任せていた時はいいが、自分で剪定をするようになった今、大き過ぎて手入れがままならないのだ。よほど大きな脚立でも用をなさない。高い梯子を使うとなると、その都度、仕掛けに手数がかかるし、第一、高い所に上るのが怖い。




 仕方ないから何本もある幹を根元から間引きするのである。ひと回りも二回りも小さくしたいのだ。でも高い所は植木屋さんに切り落としてもらうより方法はない。人間とは勝手なもので、花が散れば、無用の長物。厄介者にしてしまうのだ。隣にある大きな赤松は、松くい虫にやられて枯れた。何本もあった立派な松は全滅。これは根元から切り倒せばいい。チェーンソーを買ってきて、自分でやる。



庭3


 すでに刈り込みを済ませたサツキやつつじの植え込みを除いて、ぼつぼつと剪定を始める時期を迎えた。素人が見よう見まねで、それも時間はお構いなしにやるのだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

庭が広いですね

庭の小道はどこまで続くのでしょう。広い庭ですね。羨ましいです。好きな木があったら何でも植えられそうです。大きくなるトウヒも植えられますね。
猫の額のような庭ですが、今年は落ち葉を全てゴミに出そうと思います。放射能は落ち葉に溜まりやすいようです。

こんばんは

大阪では金木犀は咲き終わってしまいました。
少し悲しいです。
香りがとても好きなので・・・
今週もよろしくお願いいたします☆
急いで訪問失礼しました
ポチ

ゴチさんへ

 都会と違って田舎ならのことです。それがあることによって人知れない苦労があるのです。放っておけば草ボーボーになります。植え木の手入れをしなければお化け屋敷になります。その作業に費やす労力やお金は、生産性とはかけ離れたものなのです。
 そんなものを引き継がなくてもいいに次男坊、三男坊に生まれたらよかったのに、と思ったこともあります。東京などの都会でマンション暮らしを夢見たこともあります。 
 でもこの年になると、今ののんびりした生活もいいかな、なんて考えるようになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!