余生と老後

 「人生には≪定年≫もなければ、≪老後≫という言葉も、ましてや≪余生≫という言葉もないんです」


 当たり前のような言葉だが、なぜかハッとさせられる一方で、新鮮な響きを感じた。東京は九段下、東京法務局の14階にある講堂。関東人権擁護委員連合会(中村浩紹会長)の委員研修会で講演した千葉県成田市の曹洞宗「長寿院」住職・篠原鋭一師のさりげない言葉のフレーズである。
篠原 鋭一 
篠原鋭一師

 講演のテーマは「無縁(孤立)社会といのちの重さ」。篠原さんはライフワークとしている自殺志願者の救済活動から話を始めた。毎年、32,000人を超す日本の自殺者の現状に触れ、「その多くが実は自殺ではなく、自死だ」と説いた。「自らを殺す自殺と社会的な多重苦がもたらす自死は意味も性格も違う」というのである。孤独と孤立。似たような言葉だが、これも違う。「孤独が原因で人が命を絶つことはない。社会的な多重苦が人を自死に追い込むのだ」と、自殺の背景に、それをもたらす歪んだ社会構造があることを指摘した。




 この坊さんの話、一見、堅苦しい哲学じみたものに聞こえるが、実に面白い。いわば義務感で出席することが多い、この種の研修会では、一人や二人と言わず居眠り屋さんがいるものだが、それが証拠に、みんな目を丸くして聞いているのだ。受講者は1都10県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬、静岡、山梨、長野、新潟)の県連役員ら約130人。人権擁護委員は勤めをリタイアしたベテランがほとんど。人権擁護に関わる仕事と、それに携わる人たちの年齢層をも、ちゃんと考慮して話してくれているのだ。

隰帶シ農convert_20111026135407



 篠原さんが言うように、この世に生を受けたすべての人間が自らの「最期」がいつかを知らない。だから、どこからが「余生」なのか、どこからが「老後」なのかは確かに計りようがない。100歳を超えても意気盛ん。その上、愛嬌があって人気者だった姉妹「きんさん」「ぎんさん」が生前、コマーシャル出演料を「何に使う?」と問われて「老後のために貯金する」と答えたあのエピソードを引き合いにもした。




 「泣いて過ごす一日も、笑って過ごす一日も、一日は同じ。ならば…」と話しながら「人間、吸う息と吐く息、どちらが大切か?」と問いかけた。答えは「吐く息」。「しっかりと息を吐けば、必然的にいい空気が入ってくる」と言うのだ。その話を聞きながら高校時代の体育の授業を思い出した。その頃、日川高校の体育の授業と言えば、何故か冬はラクビー、夏は水泳一辺倒だった。そこで覚えたのは呼吸法。水の中でしっかりと息を吐けば、顔が水面に出た瞬間に自動的に空気が入って来るのである。篠原さんは「大きな声を出て笑うことも大切」と、おおらかに生きる術を言外に教えた。




 話の中には宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が。「この詩の中で繰り返される共通の言葉は『行って』。『行って』は『行う』ということ。つまり行動することだ。華道、茶道、書道、剣道、柔道…。『道』は『行う』の同意語。人生はゆっくりと行えばいい。「各駅停車の旅でいいじゃあないか。人生は特急列車に乗ったらダメ」と結んだ。

髮ィ縺ォ繧ゅ∪縺代★_convert_20111026130741

ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

ごもっともです。

「泣いて過ごすよりも笑って過ごす一日を送りたい。」これは難しいです。せめて「しっかり息を吐き出す」方だけでもしっかり実行したいと思います。良い話を有り難うございました。

ゴチさんへ

 人間、あっけらかあ~んと、おおらかに生きたいものです。くよくよしたって同じこと。歳のせいでしょうか。最近、そんなことをよく思います。大きく深呼吸すると不思議ともやもやは晴れるものです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!