思わぬ出会い

DSCF2369_convert_20111122213906.jpg


 キルト展を見に行った。その会場、甲府市内なのだが、真(まこと)に分かり難い所。やっと見つけた、と言ったらちょっと大げさだが、そこでお目にかかったのは、なんと一隣家、文字通り隣の奥さんだった。



 「あれ、ひょんなところでお目にかかりますねえ」


 「もう3年以上になります。ここの先生についてキルトを習っているんです」


 「へえ~、隣に住んでいても知りませんでしたよ」



 中学時代の同級生のご婦人からキルト展の案内状を頂いて訪ねた展示場。正直言って、義理での訪問以外の何物でもなかった。この日は山梨県の「県民の日」(11月20日)。その行事にこれも義理で参加した後、分かり難い会場を探しあぐねながら辿り着いたのだ。この日は一日中、冷たい氷雨が。


DSCF2370_convert_20111122214406.jpg



 そこはJR中央線甲府駅からそう遠くない山の手。文教地区の一角であった。私が住まいしている山梨市とは約20kmの所。隣の奥さんは、この春、山梨市役所を定年退職、今は農家の専業主婦。聞けば、もう3年も先生についてグループでキルトを勉強しているのだという。思いがけない出会いだっただけに、何か不思議を感じた。


DSCF2372_convert_20111122214232.jpg



 キルトと言えば、高校時代の同級生の奥さんも、もう長い間、勉強していて、何度か展示会に招かれたことがある。いずれも趣味でおやりになっているのだが、その作品は見事。玄人はだしと言ってもいい。みんな趣味のグループ。中学時代の同級生や隣の奥さんたちのグループは、女性ばかり10人で、毎月2回ずつ勉強会を開いているのだという。勉強会場が、そのまま展示会場になった。




 作品は、そのままベッドカバーにもなりそうな大型のものもあれば、バックやクッションなどの小物もある。高い天井の壁一面に所狭し、と展示された作品は芸術作品と言っていい。大型作品は1年も、2年もかけて製作するものもあるのだそうだ。私のような無粋な人間でも、その素晴らしさに引き込まれる何かがある。


DSCF2371_convert_20111122214101.jpg


 女性のパワーはすごい。女性というより、ズバリ「女」と言った方がいい。男ども、亭主が「仕事」を口述に家庭を空け、もっと言うならば、ないがしろにしている間に、様々な趣味を求め、追求し、極めようとする。それも世間話をするように、あっけらか~ンと、やってしまうのである。




 仕事と言えば聞こえがいい。男ども、亭主どもは仕事の延長線上で酒を飲んでウサを晴らしてみたり、それでも飽き足らず、私のように麻雀をし、朝帰り。今は毎日が日曜日だが、現役時代の日曜日と言えば、「一週間の疲れの解消」を口実にグ~タラ休日。そんな間に、かみさんたちは、趣味の習い事やコンサート、舞台、レストランにも飛んで行く。


 食事_convert_20090430200808


 何の取り得もないと思っていた、うちのかみさん。何がきっかけか知らないが、週に一度、油絵を習い、ペン習字も。その間にはスポーツジムにも。頭も体もリフレッシュするはずだ。「私、忙しいのよ…」。そんな言葉が平気で飛び出すのである。世の女たちが亭主を尻に敷く根拠と背景がそこにある。悔しいが、降参だ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


comment

管理者にだけメッセージを送る

熟年女性パワー

ペルシャ絨毯程ではないにしろ、1年がかりで製作に当たるというキルト作品は凄いですね。展示品に使用された布は計画されたもののようですが、家庭で使用する作品はありあわせの生地で製作する事もあるそうですが、立派な技術だと思います。最近の熟年女性パワーは凄いです。習い事、ジム、女子会もあります。年金のお陰でしょうか。これで良いのかと思う事もありますが、結構社会に還元されているのかも知れません。

女性上位

 女性のパワーはあらゆるところで台頭、やがて日本を席巻するのではないでしょうか。熟年パワーのみならず、子供たちの様々な成績を見ても女性優位。亭主が女房の尻に敷かれ、政権を乗っ取られたのは家庭ばかりではありません。
 それでいい、という人もあれば、それを憂える人もいます。さてゴチさんは・・・?
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!