一枚のアングル

西沢渓谷+001_convert_20111125134826


 オフイスの壁に一枚の写真が飾ってあった。富士山や南アルプスと並んで山梨の名山・八ヶ岳連峰を正面に、その山麓ののどかな田園風景を捉えた写真だった。




 「これですか?これは、あなたもよく知っている○○さんの写真ですよ。いい写真じゃあないですかねえ…。撮影は今年8月下旬。屏風のように捉えた八ヶ岳の前衛に広がる黄金色の田んぼが、いかにも初秋を表現していますよねえ」




 そんな話をしてくれたのは、人権擁護委員としてご一緒させていただいている司法書士さん。人権擁護委員はこの12月いっぱいで、定年退任する。オフイスは山梨市の法務局(出張所)のまん前にあるので、通りかかった折には、お寄りしてうまいコーヒーをご馳走になるのだ。間もなく78歳になるのだが、気さくな方なので、ご迷惑も顧みず、ついつい長居してしまうのである。




 存じ上げなかったのだが、この方もアマチュアの写真家。壁にかかった一枚の写真から、そのことを知った。壁の写真の主は、元は小中学校の校長先生。奥さんは、やはり人権擁護委員だから、お二人ともよく存じ上げている。




 「今日も、『写真を撮りに行っての帰り』と言って、ここに寄ってくれたんですよ。彼は暗いうちに家を出て目的地でカメラを構え、時間に糸目を付けずにレンズを覗き続けるんです。今の私には、そのジチも気迫もなくなりましたがねえ…」


 「先生も写真、おやりになるんですか?」


 「ええ…、ちょっとばかりねえ…。あれは5年ほど前、撮った私の作品ですよ」


 オフイスの壁の反対側にかけられた写真を指差した。その写真は山梨県人ならお馴染みのアングル。秩父多摩甲斐国立公園の一角にある西沢渓谷の「七ツ釜」の滝壷をメーンに据えた紅葉の写真。小さな滝となって落ちる白い水の流れと真っ青な滝壷。その周囲を彩る紅葉。赤や黄色のカエデやウルシ。それをいやが上にも浮き立たせる緑の常緑樹。そのコントラストがまたいい。



 西沢渓谷+002_convert_20111125134621


 話の弾みとは面白いもの。人権擁護委員を仰せつかったのをきっかけに、もう4年近いお付き合いをさせて頂いているのだが、この先生がアマチュアの写真家とは、つゆ知らなかった。オフイスの壁に掛かった一枚の写真の話題がアマチュア写真家の正体に導いてくれたのである。




 この先生と元校長先生とは、どうやら写真仲間のようで、10歳ほど若い元校長先生は写真撮影の帰り道や写真を仕上げた後、このオフィスに寄り込んでは、写真談義をしているのだ。この夏逝った高校(日川)時代の友も自称アマチュアの写真家だった。




 「写真は、同じものを二つと撮ることは出来ない。文章は後からでも取材することも出来るがねえ…。暇と金、もう一つジチがなければできない技なんだよ。つまり、面倒がり屋さんには出来ない技さ」



 そんな友の元気な頃の姿を思い起こした。今頃、黄泉で写真を撮っているのだろうか。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

西沢渓谷は魅力的

西沢渓谷と聞き胸が高鳴りました。来春には渓谷近くの山にも登ってみたいです。甲武信ヶ岳の登山基地(駐車場)としては良さそうです。
写真はカメラはしょぼいので良いものは取れません。友人の一人は毎土曜日早朝から富士山西側に出かけて日の出を盗り続けています。年に一度しかないシャッターチャンスもあるようで、そんな行動が彼らの間では人気のようです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!