被統治能力

 「今の政権には統治能力がないが、国民には確実に被統治能力がある」


 今年も1月2日、開かれた母校・日川高校の同級新年会で、恩師先生は、のっけからこんなご高説をたれた。「被統治能力」。オヤっ、と思った。それほど聞き慣れた言葉ではないからだ。一瞬、痛烈な皮肉にも聞こえた。

日川1-1 2L_convert_20120108204357


 しかし、恩師先生は、いつもの口調で、得々と話す。


 「間もなく1年になる、あの東日本大震災を見て見ろ。未曾有の災害と言われた震災の後、被災地では虐脱も起きなければ、暴動の一かけらも起きなかった。外国だったら、こんな時、住民は虐脱に走り、政治に不満を抱いて暴動まで起こす。それがどうだ。みんなが助け合いながら後始末をし、復興への模索を始めた。こんな国民は世界に居ないね」




 確かにそうだ。日本人の優れた≪被統治能力≫かもしれない。本当の意味での絆、という言葉をも確かなものにし、その絆を全国民、世界にも広げた。恩師先生に言わせれば、それが外国人には≪日本人固有の美≫として映った。考えてみれば、窮地に陥った時、どう振る舞うかが人間の普遍の真価なのである。

新年同窓会_convert_20110108220143


 この新年会は、毎年同じ日に母校の正門前にある「ふじ寿司」という割烹で開く。自分たちで言ってはおこがましいが、卒業した翌年から一度も欠かさず開いているのだから尊い。それも今年で50回、半世紀の歴史を刻んだ。中には、その50年、一度も出席を欠かしたことがないという仲間も何人もいる。




 立場こそ違え、恩師先生もそのお一人。「オレは、お前らと、こうして酒を飲むのが楽しみだ」と言い、「オレの生きている証だよ」と言ってはばからない。全員が顔をそろえたところを見計らって、幹事役が「先生から一言、お話を頂きます」と水を向けると、ご高説が始まるのだ。幹事さんは一年交代。二人ずつが当たる。



 御歳81歳。午年生まれだから、教え子の私たちと丁度、ひと回り、12歳違う。でもこの歳になっての12歳の差は姿かたちの違いを薄めてしまう。若形だから表から見れば、教え子との差は全くと言っていいほど感じない。でも、その言動は今でも≪先生≫だ。

男性

 この先生のご高説は毎年、干支の話から始まる。


 「今年の干支は辰(龍)だ。元日の山梨日日新聞も書いていたが、十二支の中で唯一、実在の動物ではないのが辰。架空のこの辰はねえ・・・」


たつ_convert_20120108213456


 「先生の話は、また長いぞ」。居並ぶ教え子たちは、不良生徒よろしく、そう言ってニヤニヤし始めるのである。そう言えば、先生のご高説は年ごとに長くなる。毎年、15㎞ぐらい離れた甲府市のお宅まで迎えに行っているという仲間に言わせれば、ちょっと見る日常の片鱗にも≪年齢≫は隠せなくなったという。



 「奥さんを亡くしたせいか、家の中の整理もままならないよう。居間には何か月も前の新聞やチラシが…。ただ、ライフワークの新聞の切り抜きは丹念にやっている」


 「オレ、最近、耳が遠くなってなあ…」とニッコリ。「先生、長生き出来る証拠ですよ」。 

  隣にいた仲間は「俺たちより先生の方が元気いいよ」と。確かにお若い。そういえば、昨年はこの席にいた功刀君の姿がなかった。「この歳になりゃあ、あっちの世界との関係は、恩師も教え子も関係なくなるんだよなあ~」。そんなこと考えるのは、ちょっと早過ぎゃあしませんかな…。



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!






comment

管理者にだけメッセージを送る

遠耳は長生き

12歳年長の恩師の年頭のお話は素晴らしいようですね。50年も続く事が不思議です。学校全体なのでしょうか、それとも山ちゃんのクラスだけなのでしょうか。全体だとすれば複数の新年会に参加する恩師も大変です。やはり山ちゃんのクラスだけと考えるのが妥当なようです。「遠耳は長生きの証し」は81歳まで長生きされた方に対しての話で、70歳の方が耳が遠くなったと言った場合は、長生きどころか色んな病気が疑われます。(笑) 

使い間違えると…

 ゴチさんがおっしゃるように使い方を間違えるとトンチンカンですよね。ところで、この恩師先生、ひと頃は自分たちの先輩(旧制日川中学)だと思っていたら、違うんです。でも、この先生「お前らの日川が一番いいんだ」と言ってはばからないいです。
 もちろん、教師ですから、勤務は日川ばかりではなかったはずだし、受け持ったクラスもいっぱいのはず。呼ばれれば「みんな」というわけにはいかないはず。ありがたいことです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!